![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:518332 |
広さの違い
算数科の「面積」の学習では,2つの図形の広さについて,どちらがどれだけ広いのかについて考えました。自分の考えを書きまとめて,そのことを友だちに分かりやすく説明しました。図形に数字を書き込む子,計算を使う子,図形を区切って考える子。様々な意見を交流する中で,考え方を広げることができました。
![]() 和献立
10月25日(火)は和献立。牛乳なしのメニューにも慣れてきた子どもたちです。
![]() ![]() 3つの花壇
算数科では「面積」の学習がスタートしました。まずは,3つの花壇の大きさを比べるところから学習がスタート。花壇に○をならべて,その数を比べたり,写し紙に3つの図形を写して大きさを比べたりと,一人一人が思い思いの方法で比べました。そのことをノートにかいて交流。上手な説明に「なるほど〜」とつぶやく子もいました。
![]() ![]() ![]() 腕を動かすと
理科「わたしたちの体と運動」では,どのような仕組みで腕が動いているのかを考えました。絵や文で予想をかき,実際に自分の腕を動かして,筋肉の様子を観察しました。「腕が固くなった」「伸ばすと柔らかくなった」など,気づいたことを書きまとめていく子どもたち。最後は模型を使って,筋肉が伸びたり縮んだりしていることを知ることができました。
![]() ![]() ![]() 骨はどんな形かな
理科「わたしたちの体と運動」では,自分たちの骨がどこにどのような形であるのかを考えました。絵で予想をかき,自分の腕を触って予想と比べてみました。その後,レントゲン写真を見て,調べた結果との違いにびっくりの子どもたちでした。
![]() ![]() 5年 吉祥院タイム![]() ![]() ![]() 他学年の子ども達からもたくさんの感想をもらいました。 5年 社会「日本の水産業」![]() ![]() 漁法や漁業の種類など,興味をもって調べた ことについて,簡潔に資料にまとめて, 友だちに伝えました。 物語から広がる世界![]() ![]() 図書館![]() 子ども達が心に残った場面を絵葉書にして書きました。子ども達の作品が図書館に展示されています。 入っていたしあわせにんじん![]() ![]() |
|