![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:129 総数:919236 |
『部活 練習風景1』![]() ![]() 時折、小雨が降る天気でしたが、それぞれの部が工夫しながら、熱心に練習に打ち込んでいました。「一生懸命」ってほんとカッコいいですね!! まずは、女子ソフトテニス部です!! 『教育相談期間』![]() ![]() 中学生が持つ悩みや不安に思っていること、頑張っていること、新たに取り組んでいるところ、学習面、対人関係、部活動、進路のことなどアドバイスできたらと思っています。来週月曜日まで続きます!! 『梅雨入りとともに』![]() 上のような案内がまいりました。夏季休業を1か月後に控え、子どもたちをお宅にお返しする準備に入るこの時期になりますと、生徒諸君の成長を実感する反面、不安な思いもわき上がってきます。 特に、3年生諸君はその多くが部活動を引退し、それぞれの進路選択に向けて「助走」に入ります。本校でも明日、高校の先生方を学校にお招きをして「高校体験授業」を実施します。(詳しくはまた明日お知らせします)そうした中、しっかりと目標を定めて臨める子もいれば、なんとなく折角の機会を「流してしまう」生徒もいないわけではありません。残念なことながら、そうした子の多くは上級学校に進んだ後も、目標を見失い、途中でリタイアしてしまうことがあります。 長い教員生活の経て、やはり子どもたちの「学力」を支えているのは、健やかな「体と心」だと確信しています。促成的な方法で「見せかけの学力」をつけても、これからの長い人生ではあまり役に立たないように思われます。 毎日の生活の中で、それが回り道のようでも、「当たり前のことを当たり前にやる力」をつけた生徒が1番強いのです。最後には結果を出すのです。本校ではそうした「学び」を子どもたちに身に付けられるよう、教職員自ら切磋琢磨していくことを目指しています。 何かの拍子で、上のような「落とし穴」に陥らないためにも、普段のの子どもたちの様子を、保護者の皆様や地域の方々とともに見守っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。(よ) 『第2回 公開授業7』![]() ![]() 「授業(学習)の中で、生徒が理解していくための工夫、しかけについて」「授業者の発問や設問の仕方で生徒の動きや理解が変わっていく」といった大枝生の学力向上に大いに生かすことができる内容のお話をしていただきました。 必ず今回の研修を明日からの授業に反映させていこうと強く思い研修会を終えました。 開催にあたり部活動停止など、いろいろご配慮いただきありがとうございました。 『第2回 公開授業6』![]() ![]() ![]() 「授業改善・工夫」に向けて、各学年毎に積極的な意見交換がなされています。 『第2回 公開授業5』
1年生の「良いノート」が掲示されています。
とても、きちんと整然とまとめられた、素晴らしいノートでびっくりしました!! 理科のノート例(左)・自習ノート(中)・授業ノート(右)です。 ![]() ![]() ![]() 『第2回 公開授業4』![]() ![]() ![]() 『第2回 公開授業3」![]() ![]() 『第2回 公開授業2』![]() ![]() 『第2回 公開授業1』
5限に第2回公開授業(授業研修会)を行いました。
今回は、1年生で「数学」、2年生で「英語」、3年生で「数学」の授業が行われました。前回と同様、公開授業が行われないクラスは、「自学」に取り組みました。自分たちの力で黙々と真剣に学習に打ち込むことができました。 3年生の様子(左)・2年生の様子(中)・1年生の様子(右)です。 ![]() ![]() ![]() |
|