![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:51 総数:193674 |
昼夜間部合同 宿泊学習の事前指導の様子!![]() ![]() ![]() 1日目は,レオナルド・ダ・ビンチの『モナ・リザ』『最後の晩餐』やミレーの『落ち穂拾い』,また,ピカソの『ゲルニカ』などを含め,1000点以上もの絵画が展示されている「大塚国際美術館」に行きます。この美術館は,「世界の名画をそのままの姿で永久に残すことができれば・・・」という願いから,特殊技術で原寸大と寸分違わぬ姿で陶板に再現しています。「行ってよかった美術館&博物館ランキング」で,毎年,高い評価を受けています。その後,「うずしおクルーズ」を体験します。淡路島と鳴門市を挟む「鳴門海峡」で,激しい潮流が発生する事によりできる自然現象が「うずしお」です。観潮船(日本丸)は,うずしおのできるところへ移動するので,間近かで「うずしお」を見る事ができます。1日目は,世界の名画(文化)を鑑賞し,自然が演出するダイナミックな海の芸術(うずしお)を体感します。 2日目は,「アトラクション」「3階建て立体迷路」「海の見える足湯」など,子どもから大人まで楽しめる「淡路ワールドパークONOKORO(オノコロ)」へ行きます。万里の長城や,凱旋門など,ミニチュアの建物が作られていて,世界一周旅行も楽しめます。また,大観覧車もあり,海がきれいに見渡せます。その後,1995年に発生した阪神・淡路大震災で現れた野島断層(国指定天然記念物)の保存館がある「北淡震災記念公園」に行きます。高速道路が横倒しになったパネルなどを見たり,地震の体験コーナーで強い揺れを体感するなどして,過去の教訓からできうる備えを学びましょう。2日目は,テーマパークを楽しみ,地震について学びます。 この1泊2日の宿泊学習を通じて,昼間部の生徒同士,夜間部の生徒同士,昼・夜間部の生徒同士,そして昼・夜間部の生徒と教職員が,ふれあいコミュニケーションを取る中で,さらに親睦が深まり,たくさんの思い出ができることを願っています。 東九条マダンに作品を展示しました!![]() ![]() お互いの違いを認め合い、尊重し合って、共に生きる社会を実現していきましょう。 昼間部2年生がチャレンジ体験学習に取り組みました!![]() 「働く生活」の体験を通して、勤労や人間関係の大切さを知ることができたと思います。また、社会のルールやマナーを学び、「自らの生き方」を考え、自分の適性を知る契機になったことと思います。このチャレンジ体験学習が、今後のみんさんの学びや進路実現に結びつけばうれしく思います。 「生徒指導マネジメント研修」連続講座5が本校で行われました!![]() その後、夜間部の授業を見学していただきました。1組は理科、2組は国語(日本語)、3組は英語、4組は社会の授業でしたが、各教科担任の指示のもと、参観の先生方から適切な支援を受けながら、生徒のみなさんは楽しく学んでいました。 「自分を高めるため」また「より良く生きるため」に、夜間部生徒のみなさんが主体的に学習に取り組んでおられる姿から、「学びの原点」を感じ取っていただけたのではないでしょうか。 授業見学後、6つのグループに分かれて、分散会が実施されました。私の講義と夜間部の授業見学を通じて、感じたことや考えたこと等を交流し、それぞれの学びを深められました。本研修会が、参加された先生方の明日からの活力になれば幸甚です。 昼・夜間部交流の時間に「人権標語」を考えました!![]() ![]() ![]() みなさんに考えてもらった「人権標語」の中から、6作品を選抜して、2017年の『人権標語入りカレンダー』を作成します。そして、できあがった『人権標語入りカレンダー』は、地域の皆様に配布いたします。皆様、楽しみにしていただいています。 福岡県・福岡市・北九州市の教育委員会から視察に来られました!![]() ![]() ![]() はじめに校長の私から、「洛友中学校のコンセプトや概要、義務教育未修了の背景、夜間中学校の現状とこれから、昼間部について、自尊感情をたかめるために」という流れでお話しさせていただきました。 その後、質疑応答を行いました。夜間中学校対象者の把握や周知の方法、入学・卒業要件や編入学の状況などを生徒指導課の課長補佐様からご返答いただきました。また、在籍生徒の年齢・性別・国籍・通学範囲や校務運営状況・学校行事、学習指導の在り方や独自教材の開発などについて、校長の私からご返答しました。 そして、夜間部2・3組の生徒が取り組んでいる「お茶」、夜間部1・4組の生徒が取り組んでいる「心と体をほぐすストレッチ」及び、1組:国語、2組:国語(日本語)、3組:社会、4組:数学の授業なども参観していただきました。 夜間部生徒のみなさんが「自分を高めるため」また「より良く生きるため」に、主体的に学習に取り組んでおられる姿から、「学びの原点」を感じ取っていただきました。 昼間部がホットケーキづくりを行いました!![]() ![]() ![]() できあがったホットケーキは、どれも美味しそうで、会話を楽しみながらみんなでいただきました。5月に取り組んだ時よりも、数段、スムーズに作業が進んでいました。5月から約半年間の中で、より良い仲間づくりができてきた証ですね。 昼間部1年生がファイナンス学習に取り組みました!![]() ![]() ![]() ボランティアの方々のアドバイスを基に、適切な会話を交わしながら、集中して取り組んでいました。みなさん、よく考えて支出を押さえることができたので、貯金することができていました。実生活や社会に結びつく学習を経験して、自信につながったことと思います。 安祥寺中学校3年生が夜間部の見学に来られました!![]() ![]() ![]() 1組は英語の授業で、デジタル教科書を使って、挨拶や数字の発音の練習を、夜間部のみなさんと中学生が一緒に行っていました。また、横に座って、安祥寺中学校のことや洛友中学校のことを、お互いに質問し合って応える交流を行いました。 2組は日本語の授業で、先生が手作りした教科書を中学生の代表者が範読し、夜間部のみなさんが後について読む練習を行いました。 3組は国語の授業で、「口の体操」「だ・ぢ・づの発音」「時を表す言葉」「えんぴつ習字」という流れでした。「口の体操」では、中学生と夜間部のみなさんが向かい合って、発音の練習を行っていました。 60・70歳代の夜間部のみなさんが、熱心にしかも楽しそうに学んでおられる姿を見て、また、一緒に学んでみて、安祥寺中学3年代表生徒のみなさんはそれぞれに感じることがあった思います。見学のまとめの時には、「学齢期に学ぶことができなかった方々が、一生懸命に学んでおられる姿を見て、今、学ぶことができている僕たちは頑張って学ばなければならいと思いした。」と感想を述べてくれた人がいました。本日の見学が、安祥寺中学校3年生のみなさんのより良い学びにつながりますよう願っています。 昼間部2・3年生が学習確認プログラムに取り組みました!![]() ![]() 2年生は、17日(月)に理科を、18日(火)に英語と数学を実施します。また、3年生は17日(月)に英語と社会を、19日(水)に数学を実施します。みんさん、自分のペースで頑張って下さい。 |
|