![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:99 総数:514105 |
学年体育![]() ![]() 自己ベストのタイムが出た子もたくさんいました。 この調子で大文字駅伝予選会に向けて,頑張ってほしいと思います! 鏡を使った実験![]() ![]() 少しの工夫が![]() ![]() たった二歩の助走の違い,踏み切り場所からバーまでの距離のちがい。 そんな小さなことが10cmの結果の違いを生みます。 高跳び3時間目。記録に伸び悩む子,何かに気づいて一気に記録を伸ばす子,それを横目に悔しそうな子。 自分はどう工夫すべきか,気づいてくれると信じて見守ります。 エンドボール![]() ![]() ![]() 中学生が来てくれます!
11月9日に,藤森中学校の1年生が,1・2年生に向けて本の読み聞かせをしてくれたり,一緒に遊んだりしにきてくれます。
その案内を,今日持って来てくれました。 中学生は,子どもたちに丁寧に説明をしてくれました。 2年生は,昨年も来てくれたことを覚えていて,また一つ楽しみが増えましたね。 ![]() 初めて聞いたアール&ヘクタール![]() ![]() まずは1平方cmがいくつあるかで面積を考えることから始まり,1平方m,平方kmと学習を進めてきました。 今日はaとha。子どもたちにとってなじみのない単位です。 「aは一辺が10mの正方形だから・・・」 と、図を使って考えていきます。 何人かが前で説明していくうちに,少しずつわかる子どもが増えました。 算数 1平方メートルはどれくらい![]() ![]() 今日作った1平方メートルの新聞紙を使って,明日は体育館の面積を測りたいと思っています。「大体何平方メートルくらいになると思う?」と聞くと,50〜200平方メートルとさまざまな予想が出てきました。子どもたちの予想は果たして当たっているのか?明日が楽しみです。 国語 〜いよいよ明日は発表会!〜
「お手紙」の音読発表会は,いよいよ明日です。
今日は,グループごとに動きを付けたり,台本を見ないで練習したりしました。 声の大きさや高さ・速さなどを工夫するとき,大きい・小さいなどの「差」をしっかりつけようという話をしました。そうすると,より気持ちも伝わりやすいことを伝えました。 早く発表したい! そんな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() 体育 ソフトバレーボール![]() ![]() 工夫して面積を求めよう
面積の学習は今日で4時間目。昨日習ったばかりの公式を使いながら、今日はでこぼこのある四角形の面積を工夫して求める活動に挑戦しました。補助線のひき方の工夫によって、求め方が変わってきます。うまく答えまでたどり着けて、満足そうな表情の子ども達でした。
![]() |
|