2年 ともだち 見つけた!
「身の回りから,人の顔に見えるもの,“ともだち”を見つけて,絵にかこう!」
ということで,画用紙とクーピー,筆記用具を片手に中庭や運動場に繰り出した子どもたち。すると,次々と“ともだち”を見つけ,「先生!また見つけた!」と,うれしそうに報告してくれました。“ともだち”のスケッチをした後には,どこでどんな“ともだち”を見つけたかを交流しました。自分の見つけた“ともだち”をみんなに知らせたい,または,自分が見つけられなかった“ともだち”を知りたいという気持ちがあふれる,意欲的な活動ぶりを見せてくれました。
【2年生】 2016-11-02 20:05 up!
2年 九九づくり
算数科でかけ算の九九を学習している子どもたち。順番に学んできた九九も中盤にさしかかり,今日は“7の段”に取り組むなど,少し大きな数の学習になってきました。そこで,九九の仕組みを目で見て理解できるように,“九九づくり”の表を活用して活動を進めています。ここで理解したことをもとに,たくさん暗唱をして,一つずつ覚えていってほしいと思います。
【2年生】 2016-11-02 20:04 up!
2年 うごくおもちゃ作り
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で動くおもちゃづくりに取り組んでいます。要らなくなった食品の容器などを集めた“ガラクタカラバコ”から思い思いの材料を集め,一生懸命制作を続ける子どもたち。その眼は本当に真剣そのもの。どんな素敵なおもちゃが仕上がるのか,楽しみです。
【2年生】 2016-11-02 20:03 up!
5年生 学習発表会まで残りわずか…
学習発表会まで練習も残り3日となった今日,通し練習を行いました!
練習を重ねる度,合奏(合わせて奏でる)ことができるようになっています。
セリフも自分たちで工夫して素敵なものになってきました。
さぁ,本番はどうなるのでしょうか…?
ご期待下さい!!
【5年生】 2016-11-02 20:02 up!
5年生 面積の公式を使って…
『5×4÷2』の公式で表される三角形の形を子ども達に書いてもらいました。
人によって形は全然違い,違いを楽しむことができました。
次の時間は,台形の面積について学習します。
しっかりと練習を重ねていきましょう!!
【5年生】 2016-11-02 20:01 up!
5年生 なわとび&持久走
体育の学習で『なわとび』と『持久走』が始まりました。
久しぶりの『なわとび』には悪戦苦闘していました。
二重跳びがなかなか出来ずにお手本を見ながらチャレンジしていました!
持久走は,朝ランの成果があるようでみんな今まで以上に走っている姿が嬉しかったです。
この調子でがんばっていきましょう♪
【5年生】 2016-11-02 20:01 up!
図工「のこぎり名人」
今日は,のこぎりを使って木を切りました。のこぎりを初めて使う子が多く,「先生,全然切れへん〜。」と戸惑っていました。でも,しばらくすると「見て見て!切れたー!」と嬉しそうに戦利品の木片を高々と掲げて見せてくれる子がたくさんいました。「次は,くぎを打つよ。」と伝えると「え〜,まだのこぎりがいい〜。」と言っている子もいました。
【4年生】 2016-11-02 19:59 up!
5年生 レッツ!イングリッシュ♪
子ども達もとっても楽しみしているコリー先生との外国語活動!!
授業のたびに,新しい単語を覚えていきます。
今回は,オレンジの複数形とオレンジジュースの発音の難しさを説明して下さいました。
難しくてもいつも楽しめる外国語活動♪
これからもがんばっていきましょう!!
【5年生】 2016-11-02 19:58 up!
社会科「琵琶湖疏水」
今日は,琵琶湖疏水は「天然」か「人工」かを討論しました。地図に書いてある「トンネル」に着目して人工だと主張する子や,かなり距離があるから天然の川を使っているんじゃないかと論じる子などがいて,楽しそうに話し合いをしていました。
【4年生】 2016-11-01 20:55 up!
1年 学習発表会にむけて
来週に控えた「学習発表会」。
子ども達の練習も熱を帯びてきました。
体育館に移動して,本番と同じ流れで練習をしました。
本番まであと1週間。
4月からの急成長ぶりを,お兄さんやお姉さん,お家の人に見てもらおう!!
【1年生】 2016-11-01 20:42 up!