![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:133 総数:701734 |
図工「のこぎり名人」![]() ![]() ![]() いねかりをしたよ♪
先週の金曜日に,『いねかり』をしました。
今回も,地域の廣田さんにお越しいただき,稲刈りの仕方を教えて頂きました。 初めての稲刈りに,子どもたちも悪戦苦闘していました。 「かまの使い方がむずかしいなぁ。」 「なかなか切れなーい。」 いねが刈れた瞬間,とっても嬉しそうな顔をしていました。 ![]() ![]() ダンスはカンペキ♪![]() ![]() 楽しいことはどんどん自分のものにしていきますね♪ ノリノリで踊り切り,ダンスも覚えることが出来ました♪ わかば学級さん,ダンスを教えに来てくれてありがとうございます♪ フライングマン♪![]() とじこめた水の体積は冷やすと…![]() ![]() 水の温度が変わると,水の体積はどのようにかわるのだろうか? という実験で今回は「冷やす」に挑戦。 あたためると体積が大きくなり,ぷっくと水面がふくらみました。 冷やすと水面はどのようになるのでしょう? 実験準備スタート! マッチ デビュー!![]() ![]() しかし,今日は違います。理科の実験。 子どもたちもソワソワしています。 マッチが擦れる喜びと,火がつくという不安感。 しっかりとマッチをする際の注意点を聞き,いざ実践! アルコールランプに着火!![]() ![]() ![]() 火の勢いが増すことで,子どもたちはさらにドキドキ。 でも,しっかりと注意点をおさえたら危ないことはありません! みんなで確認し,アルコールランプに着火! つけたあとは,マッチを燃えがら入れに♪ 1年 「かくれんぼカード」交流会
1組では,国語科「うみのかくれんぼ」でつくったかくれんぼカードの交流会をしました。
「もういいかい?もういいよ!かくれんぼしてるのだれでしょう?」 「こたえは,みしまおこぜです!みしまおこぜは・・・」 子ども達は自分が作ったかくれんぼカードを,嬉しそうに紹介していました。 最後に交流をした感想を聞くと, 「みんなが作ったかくれんぼカードを読んで,たくさんの生き物の隠れ方がわかって嬉しかったです。」 「○○さんの生き物の隠れ方の絵がとても上手でした。」 と,交流を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 学習発表会リハーサル
明日に控えた学習発表会。
今日は,本番と同じ流れで,リハーサルを行いました。4年生が当日見ることができないということで,急遽4年生に見られてのリハーサルで,緊張している子もいましたが,本番のような気持ちで練習することができました。 明日はいよいよ本番です。しっかり体調を整えて,頑張りましょう!! ![]() ![]() 書写「星」![]() ![]() ![]() |
|