梅を漬けました
三年生の「総合的な学習の時間」では、ときわぎネイチャーランドの自然を調べています。今年はたくさんの梅の実が収穫できました。さっそく氷砂糖とお酢で梅を漬けてみました。梅の実が浮いてきて、飲める日が楽しみです。
【3年生】 2016-06-10 20:05 up!
書写
お手本をよく見て,一画一画丁寧にカタカナを書きました。サインペンを握り,緊張した面持ちで真剣に取り組む姿が素敵でした。
【2年生】 2016-06-10 20:05 up!
ひかりのプレゼント
カッターナイフの使い方を学習しました。そして,安全に気を付け,様々な形を切り抜きました。色セロハンをはって,光を通してみると,とてもきれいでした。
【2年生】 2016-06-10 20:04 up!
1年 初めてのフレンズデー
今日は1年生にとって初めてのフレンズデーでした。
それぞれ縦割りのグループで活動します。
6年生のリーダーさんが迎えに来てくれてはじまりました。
自己紹介をしたり,ゲームをしたりして,1年も楽しく活動できました。
はやくグループみんなの名前を覚えられるといいですね。
【1年生】 2016-06-10 20:04 up!
3年 こまを楽しむ
国語「こまを楽しむ」を学習しています。いろいろなこまのおもしろさに興味を持ちました。自分たちのこまを作って楽しむ子どもも増えてきました。
【3年生】 2016-06-10 18:27 up!
プール清掃
今日の5・6時間目,来週から始まる水泳学習に向けて5年生と6年生がプール清掃を行いました。雨は降らず予定通り行えてよかったのですが,よいお天気すぎて素足ではとても立てないほど,プールサイドもプールの中も熱くなっていました。水浴びをしたくなるほどの暑さでしたが,みんな一生懸命プールの底や壁,プールサイドをゴシゴシとたわしでこすって綺麗にしていました。
【5年生】 2016-06-10 18:27 up!
フレンズデー
たてわり活動「フレンズデー」が始まりました。
今日は第一回目です。自己紹介のゲームをしたり,ゲームをしたりして楽しく過ごすことができました。6年生がしっかりとリードしてくれた姿も頼もしかったです。どの子どもたちもしっかりと話を聞いて,ルールを守って楽しい時間となりました。
次からの活動も楽しみです。
【学校の様子】 2016-06-10 18:26 up!
1年 やぶいたかたちからうまれたよ
図工の学習で,包装紙や色画用紙などを
ゆっくりやぶいたり,少しずつやぶりすすめたりして
できたかたちをいろいろな向きから見て何に見えるかを考えました。
そしてそれを画用紙にはりました。みんなそれぞれいろんなものを生み出していました。
次の時間には今日はった紙をいかして,クレパスを使って描いていきます。
【1年生】 2016-06-09 16:55 up!
1年 アサガオちゃんに
1年生が大切に育てている「アサガオちゃん」
子どもたちが「背が大きくなってたよ。」「つるみたいなのが出ていた。」という声が聞こえるようになってきました。
「つるが下の方にいってた。」「下にあったらふまれてしまうかも。」
「ぼうがいるなぁ。」という話になり,今日みんなで支柱をたてました。
これで,ひと安心の1年生です。
【1年生】 2016-06-09 16:54 up!
メダカのたまごが産まれました
5年生の各クラスで育てているメダカが卵を産みました。毎日様子を観察しているので,めだかのおなかに卵がついているのもすぐに気がつきました。水草に産み付けたのを確認してからビーカーに移し,それぞれの班で観察ができるようシャーレに分けました。これから2・3日おきに卵の成長の様子を観察していきます。
【5年生】 2016-06-09 15:53 up!