京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:56
総数:263746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

小P連中京支部 バレーボール交歓会 優勝!!!(10月6日)

本日,小P連中京支部のバレーボール交歓会がありました。

本校のPTAバレー部も参加しました。

なんと,Bブロックの優勝です!

みなさん素敵な笑顔で真剣に勝負。

また,お互いにふわふわ言葉で応援を試合をされました。

子どもたちにも,試合の様子を見てほしかったです。

他校の校長先生やPTAの方から,「朱六,すごかったね。」「なんか,すごく感動したよ。」と言っていただきました。相手のアタックなどをとにかくとるという丁寧な試合運びが素晴らしく,見ている方に感動を与えたようです。

朱雀第六小学校は,子どもだけでなく,PTAの方々も,人に感動を与えてくださっています。

朱六の自慢です!
画像1
画像2
画像3

*1年 フッ化物洗口

画像1
 本校では,毎週木曜日の朝,全校でフッ化物洗口を行っています。(※一部,希望しない児童を除く。)

 1年生が,音楽に合わせて「右」「左」「真ん中」とブクブクうがいをしているところです。丈夫な歯のために,毎日の歯磨きもがんばってほしいです。

1年 図工「みて みて おはなし」

画像1画像2画像3
 絵本「いいものみーつけた」からお気に入りの場面を選び,思い思いに絵を描いています。画用紙の色や画材も,自分たちで考えて選びました。はやく描けた子や途中で悩んでいる子は,友だちから意見やアドバイスをもらい進めています。頭の中でどんどんイメージが広がり,のびのびと楽しそうに描く子どもたちに驚かされっぱなしです。作品の完成が待ち遠しいです。

感動と感謝

運動会での子どもの姿に感動しました。

一つ目は,子どもたちが真剣に取り組む姿です。力いっぱい最後まで走りきる,メリハリをつけて演技するなど,子どもたちの一所懸命頑張る姿に感動しました。高学年の係活動も,自分から進んで取り組み,運動会を支える大きな力となりました。
二つ目は,応援する姿です。赤組白組ともに,応援団長の元気なはりのある声にのり,みんなが一つになって応援していました。本校は,児童数が182名の小規模校にもかかわらず,その何倍もの児童がいるかと思うほど,大きく元気な声で応援していました。

運動会を通して,保護者や地域の皆様の姿にも感動しました。

運動会のテント張りなどの前日準備から,当日は水たまりだらけの運動場を使えるように水取りをしてくださいました。運動会の間は,子どもの安全確保のため,校門で受付をしてくださいました。運動会終了後は,テントの撤収や物品をたくさんの方が後片付けをしてくださったので,予定より早く片付けを終えることができました。

心に残る運動会を終えることができたのは,子どもたちの頑張りと,保護者・地域の皆様のご協力のおかけです。
保護者・地域の皆様に,心より感謝申し上げます。

保護者・地域の方々に大切にしていただいている朱雀第六小学校なんだと,本当にうれしくなりました。

1年 マジックショー

画像1
 給食時間,教頭先生がマジックを披露してくださいました。今日は,ペンが突き刺さった紙が元にもどるマジックでした。子どもたちは,「え!なんで〜?」「教頭先生は超能力者や!」と口々に叫び,大盛り上がりでした。
 来週は,クラスのマジックがかりの子どもたちの発表会があります。ひそかにマジックブームの1年1組です。

2年 わーい!マジック

 今日もおいしい給食を食べていると…教頭先生がマジックを見せに来てくださいました。ボールペンが髪を突き破ったはずなのに,なぜだか紙は破れていないんです!!びっくりして目を丸くしていた子どもたちでした。
画像1

2年 国語「どうぶつ園のじゅうい」

 先日より学習を進めています「どうぶつ園のじゅうい」,くじ引き読みやグループ読みで楽しんで音読をしています。今日はワークシートを使って,獣医さんの一つ一つの仕事を,時間を表す言葉に気を付けてまとめてみました。教科書をパラパラとめくってはしっかりと読み取っていた子どもたちです。
画像1
画像2

*いけばな 重陽の節句

画像1
 今正門を入ってすぐ左手の所に,いけばなが飾られています。重陽の節句とは,旧暦の九月九日(現在の暦で10月の中旬頃)に長寿を願う節句です。

 この度,朱雀第六小学校の子ども達のために,「花育」の一環として京都いけばな協会の方が活けて下さいました。花材は,「栗,キク(アナスタシア)2種,ピンポンギク,きいちごの葉」です。秋を感じる素敵ないけばなです。

調理実習をしました(5年生)

画像1画像2画像3
山の家の宿泊学習を来週に控え,家庭科の学習で,1・2時間目にご飯とみそ汁を作る調理実習に取り組みました。
みんなで協力して作ったご飯とみそ汁は,美味しくできたようです。給食がパンの日に合わせて実習を予定したのですが,今日の給食は台風献立で,カレーピラフとトマトスープ・・・。
給食もしっかり残さず食べていた5年生でした。

2年 図画工作科の様子

 お話の絵を頑張って描いています。自分たちで考えたお話の世界の中で,いろんな鳥が楽しそうに過ごしています。もうすぐ仕上がりそうです!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp