![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:363 総数:980029 |
玄関に 「第8回工芸甲子園」優勝旗![]() ![]() 3年アートフロンティアコース「実習B」 パフォーミングアーツ
11月1日(火)、3年アートフロンティアコースの「実習B」で「コンタクト・インプロビゼーション」の実習を行いました。講師としてお招きしたのは、京都を拠点に活躍するコンテンポラリーダンス・カンパニーMonochrome Circusの森 裕子先生です。
この授業では、身体を用いた芸術表現を学び、表現の多様性や自身の身体のありようを知覚しながら言語や動きの中から発想することを学習します。学び合い、教え合い、協働学習を通して他者理解の考えも養います。 授業では、最初は簡単な動作、動きから、次第に協働的な身体表現に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 専門科目「造形表現」2分野並行履修 その2
1年生の専門科目「造形表現」の授業の様子(続き)
写真 上 漆芸分野 中 陶芸分野 下 ファッションアート分野 ![]() ![]() ![]() 1年生 専門科目「造形表現」2分野並行履修 その11年生の専門科目「造形表現」は、4月より8分野、6月より3分野の実習をしてきました。後期からは、生徒が3分野から選択した2分野を並行して授業を進めています。すでに10月21日のホームページで、デザイン分野と染織分野の紹介をしました。 本日は、それ以外の6つの分野の授業の様子を紹介します。 写真 上 日本画分野 中 洋画分野 下 彫刻分野 ![]() ![]() ![]() 1年体育 体育理論 「スポーツの始まりと変遷」
1年生の体育で体育理論の授業がありました。今日の単元は、「スポーツの始まりと変遷」です。
授業は、野球・卓球・バスケットボール・バレーボール・テニスの5つのボールをグループで話し合って分類してみるところからスタートしました。グループで到達した結論を黒板で紹介、その理由を説明しました。 授業の中でグループワークを取り入れることで、授業で主体的に学ぶ姿勢ができます。意見をまとめること、他の人の意見を聴くことも思考する上で大切なことです。 ![]() ![]() ![]() 3年総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携特別講師招聘 「ファッションの魅力」![]() ![]() ![]() 小北先生は、大手アパレル、老舗テーラーのデザイナーとして勤務された後、ご自身のブランド運営などを経て現在大学で教鞭をとっておられます。映像やご自身がデザインされた服を持ち込んで、興味深くお話していただきました。 2年生専門科目「表現基礎2」 静物デッサン 合評![]() |
|