京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:64
総数:308463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

ガスコンロを使って

 理科では,「ものの温度と体積」の学習をしています。空気,水,金属など身近にあるものを温めたり,冷やしたりすると体積はどのように変化するのか実験して調べました。今日は,初めてガスコンロを使って金属を温めました。金属が膨張しているのがわかると,「おー!」と歓声があがっていました。
画像1
画像2

6年 わくわくフェスティバルもあともう少し!

画像1画像2画像3
今日はそれぞれの国別に練習をしていきました。
スポットライトなどの照明や音響・準備も片付けは全て子ども達が行います。
照明のタイミングや色などの細かい指示も、全て子ども達が考えています。お互いに確認し合っている姿はさすが6年生です!
あと2日で本番を向かえます。子ども達の手作りのポスターやめくりもぜひご覧くださいね!!

2年 赤米の収穫

今日,2・3時間目に地域の三間さんに協力していただき,山科幼稚園の年長さんと一緒に赤米の収穫をしました!
子どもたちは,出口さんの田んぼで一度稲刈りをしているので鎌さばきもお手のもの!
稲刈りをするときは,2年生一人一人が小さな先生になり,「一緒に持ってあげるね」「力いっぱい切るんだよ」など,年長さんにやさしく稲刈りの仕方や鎌の使い方を教えていました。
活動後には,しっかりとお礼を言うことができ,授業の振り返りでは,三間さんへの感謝の気持ちを手紙に書くことができました。
次の交流が楽しみですね!

画像1画像2画像3

3年 大根の間引き

11月1日(火)

 大根の間引きをしました。なぜ間引きをするのかは,しっかり分かっている3年生。間引きをした大根をうれしそうに持ち帰りました。お家に帰って,どんなお料理に変身したのかまた聞かせてくださいね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 近藤SC
11/8 わくわくフェスティバル
11/11 児童朝会
PTA行事
11/9  P運営
すずかけ 朝 よみきかせ(1組)
11/10 Pバレーボールリーグ杯
すずかけ 朝 よみきかせ(.2組・こすもす)
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp