4年生 鉄棒運動
今日から体育の学習は鉄棒運動です。4年生で取り組む技の確認をした後,早速練習に取り組みました。鉄棒運動は個人種目ではありますが,ソフトバレーボールの学習のように,みんなで声をかけ合いながら頑張ってほしいと思います。
【4年生】 2016-10-06 20:04 up!
4年生 琵琶湖疏水社会見学 その5
地下鉄で山科から蹴上に帰ってきた後は,南禅寺周辺を見学しました。インクライン,水道管,田辺朔朗の銅像,疏水工事で亡くなった方の石碑,水力発電所,水路閣など一つ一つ確認しながら歩きました。学校に帰ってくるとなんとトータル11km,2万歩も歩いていました。とてもよく頑張って歩いた4年生です。
【4年生】 2016-10-06 08:56 up!
4年生 琵琶湖疏水社会見学 その4
山科に入り,「やっとお弁当!!」と思ったら雨が降ってきました。広い公園ではなく,屋根のあるところにまとまって食べることになりました。でも昼食後には雨も上がり,見学を続けることができました。
【4年生】 2016-10-06 08:55 up!
4年生 琵琶湖疏水社会見学 その3
山道に入りました。上りはきつくて「無理!」「しんどい!」という声も聞かれましたが,本物のたてこうは思っていた以上に大きくて感動したようでした。「これをほった昔の人はすごいな。」と言っていた子もいました。
【4年生】 2016-10-06 08:49 up!
4年生 琵琶湖疏水社会見学 その2
さて,見学スタートです。まずは琵琶湖からの取入口のところを見に行きました。たまたま来られていた職員の方が中も見学させてくださり,間近で除塵機をみることもできました。教科書の写真で見た水量調節の水門も確認できました。
【4年生】 2016-10-06 08:49 up!
4年生 琵琶湖疏水社会見学 その1
お天気が心配でしたが,なんとか出発することができました。まずは,蹴上駅から京阪京津線に乗ります。20分間と比較的長い時間の乗車でしたが,マナーを守って乗車することができました。途中から道路のまん中を走る路面電車に変わることにもわくわくしていた様子でした。
【4年生】 2016-10-06 08:49 up!
4年生 線描き
お話の絵の線描きをしました。前回のスケッチを見てイメージをふくらませながら,どんどん描いていました。「ここは絵の具にしようかな。」「ここはスパッタリングをしたいな。」とどのような表現をするのか考えながら描いているようでした。
【4年生】 2016-10-06 08:48 up!
4年生 だれもが関わり合えるように発表会
「だれもが関わり合えるように」の学習で調べ学習をしたことを発表しています。絵や写真,表などを使って発表します。声の大きさを変えたり,間を取ったり,絵を指さしたり,みんなに伝わるように工夫して発表することができました。
【4年生】 2016-10-06 08:48 up!
4年生 スーパーASHIOTOリーグ
ソフトバレーボールの学習が終わりました。リーグ戦の結果を集計し,優勝チームには,トロフィーが授与されました。準備・後片付けや班での声かけ・練習など,最後の時間には,ほとんど子どもたちが自主的に進めていました。成長を感じる学習でした。
【4年生】 2016-10-06 08:47 up!
たんぽぽ ゴムの力で動く車
ゴムの力で動く車を作りました。ゴムにつながったプロペラをたくさんまわすことでプロペラが勢いよくまわり,車が遠くに進むことを子ども達が発見しました。車の進んだ距離を友だちと競い合いながら楽しそうに学習をしていました。
【たんぽぽ】 2016-10-05 12:37 up!