最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:11 総数:235828 |
4.5年生 長期宿泊準備
4.5年生は9月27日から行く国立若狭湾青少年自然の家での宿泊学習の準備を進めています。各係に別れて仕事の内容を確認していました。5年生は昨年も宿泊学習に参加しているので,4年生にいろいろ助言していました。異年齢集団で活動する意義を感じます。準備をしっかりして当日を迎えられるように活動していきます。
台風接近
大型で非常に強い台風10号が近づいてきました。西日本に上陸することはないらしいですが,進路がなかなかはっきりしない台風で,警戒が必要です。
台風・地震についての非常措置についてのプリントを持ち帰らせました。台風情報に十分注意して,安全に登校できますようご家庭でもお声かけください。 配布したプリントは下記リンクよりご覧いただくことができます。 台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ 学校教育のユニバーサルデザイン化
様々な場面で,「ユニバーサルデザイン」という言葉をお聞きになっていると思います。誰でもが手軽に使いやすい商品の形を最初からデザインしていくという発想から生まれたものです。大人も子どもも性別や障害の有無を問わずに使いやすい道具が増えれば,誰にとっても暮らしやすい世の中になっていきますね。
学校でも,誰でもが暮らしやすい学習環境を整えたり,誰でもが学びやすい授業を設計したりすることを心がけています。写真は,低学年の教室で見つけたものですが,机の位置を示すビニールテープを貼り付けたり,その日一日の予定を指し示すボードを使ったりしています。これによって,子ども達は難なく机を整頓し,一日の見通しを持って暮らすことができるのです。また,学習に集中するため,学級目標などは背面掲示板などに掲示するようにしています。 みんなが達成感を感じる授業,みんなが参加できる授業,みんながよくわかる授業を目指して,これからも努力していきたいと思います。 寄贈いただきました。
地域の方より,写真のようなテントを寄贈していただきました。小学校の運動会や中学校の体育祭など,活用できる場面がいっぱいあります。ご厚情に感謝いたします。ありがとうございました。
6年市内ラリーの準備
6年生は9月9日に行く市内ラリーの事前学習を行いました。地図と時刻表、市バス・地下鉄の路線図を駆使して,自分たちの行動計画を立てていました。
グループは目的地によって決まったようです。予定通りに見学できるようしっかり計画を立てて行きます。 計画通りに行けるか・・・楽しみです。 2年生
春に種をまいた野菜が夏休み中に大きくなりました。今日は生活科の学習で野菜の観察を行いました。
大切に育てた野菜をしっかり観察していました。もうすぐ収穫できそうです。 夏休みの作品(高学年)
高学年になると,自分で課題を見つけてその解決に向けて追究し始めます。夏休みの作品にもそのようなものが見られます。謎を解き明かす学習は,とても楽しいですものね。
夏休みの作品(中学年)
同じ夏休みの作品でも,中学年になると一工夫加わるようです。動く仕組みのある工作やノートをうまく使って学習してきた作品も見つけました。学び方を身に付けていますね。
夏休みの作品(低学年)
夏休みが終わり,子ども達は手に一杯作品を持って登校してきました。低学年の子どもたちの作品をいくつか紹介します。どれも力作ばかりですね。
いただきます 高雄中学校パワー
明日から学校…子どもの頃,なんだか憂鬱な気持ちになったことを思い出します。でも,今日は中学生から素敵なパワーをいただきました。体育祭に向けて,「京宴そでふれ」の練習に汗をいっぱいかいて取り組んでいる姿を見たからです。なんだかいっぱいパワーをもらいました。明日から授業再開。私たち教職員もパワー全開で頑張りたいです。
|
|