京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up3
昨日:61
総数:514483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 そうじの時間

画像1画像2
今週も掃除当番を頑張っています。
まかされた担当場所を丁寧に取り組んでいました。

3年 社会科 パンフレット作り

スーパーマーケットの工夫や取り組みをみつける学習をしてきました。
最後に今回の学習で学んだことをパンフレットにまとめる作業をしています。
ちらしの工夫を書こうかな。働いている人の様子について書こうかな。など
どんどんまとめていっていました。
画像1

3年 学校図書館へ

画像1画像2
学校図書館へ行きました。
読みたい本が見つかりました。

3年  感想文を書こう

画像1
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。はじめ,なか,おわりの組み立て
で書いていきました。
「はじめ」では,心にのこった言葉や最初の感想について書きました。「なか」では,いちばん心をうたれた場面を中心に書き,「終わり」では自分の考えを書いていきました。
四場面でちいちゃんは,一人でかげおくりをしたのに空に四つのかげぼうしがうつったのが一番心に残ったことなど感じたことを文章に表現していました。

H28年11月1日 給食室からこんにちは

画像1
◆11月1日の献立◆
ごはん
牛乳
開干さんまのからあげ
関東煮

開干さんまのからあげは,身がふっくらとしていて,かめばかむほどおいしさが口の中で広がりました。

関東煮は,これから旬を迎える大根をにんじん,こんにゃく,じゃがいも,ちくわ,うずら卵と一緒に煮込みました。おでんのような献立です。
野菜のあまみも出て,やさしい味に仕上がりました。

ボリュームのある献立でしたが,ごはんもおかずもしっかり食べていました。
これから寒くなってきますが,しっかり食べて元気に過ごしてほしいです。

図工「ごちそうパーティをひらこう!」

図工「ごちそうパーティをひらこう」の学習では,粘土でお寿司やケーキなどのごちそうを作りました。

画用紙やつまようじなどを使いながら,工夫していました。
画像1

学習発表会の練習

画像1
11月2日の学習発表会に向け,練習を頑張っています。

大きな声でセリフを言ったり,気持ちを込めて歌を歌ったりと,子どもたちは頑張っています。当日は,たくさんのご来場,お待ちしております。

交換道徳

 10月28日(金)はぽかぽかの日。4年生は担任が別の教室に授業をする交換授業の形で道徳の学習を行いました。いつもと違う雰囲気に,いつも以上に活発に意見を出していった子どもたちの様子が黒板からもうかがえました。
画像1
画像2

学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて,全グループが集まっての通し練習をしました。舞台の上での動き方や位置などを確かめました。また,他のグループを見ることで,自分たちのグループの発表にも生かしていこうとする姿勢が見られました。
画像1
画像2

広さの違い

 算数科の「面積」の学習では,2つの図形の広さについて,どちらがどれだけ広いのかについて考えました。自分の考えを書きまとめて,そのことを友だちに分かりやすく説明しました。図形に数字を書き込む子,計算を使う子,図形を区切って考える子。様々な意見を交流する中で,考え方を広げることができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp