京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:16
総数:232167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

働く人にインタビュー4 2年生

画像1画像2画像3
ヘアサロンチームは,初めての美容室に緊張した様子でした。お兄さんに髪の毛をといてもらったり,洗顔用石鹸を触らしてもらったりしました。想像以上の道具の量に驚きを隠せない子どもたちでした。

働く人にインタビュー2 2年生

生活科の学習で働く人にインタビューをしに行きました。高雄観光ホテルでは,女将さんにお仕事内容を尋ねました。初めて知ることばかりで「え!そんなともしてるのか。」と興味津々の子どもたちでした。
画像1画像2画像3

長期宿泊野外学習 9

海での活動を終え、夕食を食べています。全員がプログラムに参加しました。体調不良を訴える子も無く、全員元気です
画像1
画像2
画像3

長期宿泊野外学習 8

 高雄は激しい雨に見舞われましたが,若狭ではのんびりとスノーケリングを楽しむことが出来たようです。今夜は知り合いや家族に手紙を書く予定にしています。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊野外学習 7

 子ども達の一生懸命な思いと,私たち教職員・保護者の願いが通じたのか,若狭は雨が上がりシュノーケリングや磯観察をしているそうです。
画像1
画像2

思いを広げる 考えを深める

 授業の中で,子ども達が自分の考えを変えたり,広げて考えたりする場面を見かけます。また,わからなかったことについて,深く考えた末に,「ああそうか」と気づくこともあります。それはどういうことが原因で起きるのでしょうか。
 学習の基本は,「聞く」活動です。先生の話や友だちの意見をよく聞いて,自分の考えと比べたり,統合させたり…そのような過程で思いや考えは広がったり深まったりします。
 子ども達の話し合い活動の様子を見ていると,相手の顔をしっかり見てお話を聞いたり,うなずきながら考えたりしています。こういう学習が,やがては子どもの考える力を育てていくのです。
画像1
画像2
画像3

思いを作る 6年図工

「思い通りに描きなさい」
 と言われても,なかなか造り出せないのが図工の作品ですね。
私たちは,子どもが「作り出したい」「描きたい」という思いを作り出すことを心がけています。
 6年生は,思い通りに描くために,書きたいもののラフスケッチを行いました。この活動で,自分が描きたいものの思いを作り出すことが出来ます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊野外学習 6

 あいにくの雨で,いかだづくりの活動はできなかったようです。そのかわりに,貝殻ろうそく作りを行っています。
 雨もまた自然!!
 工夫次第で,自然を生かしてこんなに素敵なキャンドルができますね。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊野外学習 5

 長期宿泊野外学習も二日目を迎えました。全員元気に活動していると連絡が入りました。
 ややお天気が心配ですが,朝の集いはできたようです。
 「雨もまた自然!!」
 お天気によって活動が変更になっても,自然をいっぱい感じてほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

働く人にインタビュー 2年生

生活科の学習で働く人にインタビューをしに行きました。ドキドキした様子で施設に入る子どもたち。しっかりとお仕事の内容を聞くことが出来ました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 リレーカーニバル
11/5 土曜学習
11/8 入学届締切
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp