最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:82 総数:213246 |
種まきをしたよ
もも組とあお組で種まきをしました。
ペアの友達と指で穴をあけたり,筋をつくったりして, 一粒ずつ種を蒔いていきました。 種の大きさや形の違いに気づいていた子どももいましたよ。 どんなお野菜ができるかな?とお水をあげました。 育つのが楽しみですね。 平成29年度入園願書 交付・受付
平成29年度入園願書を交付・受付しています。
11月1日〜14日(月) ≪土曜日,日曜日,祝日は除く≫ 9:00〜18:00 満4歳 平成24年4月2日生〜平成25年4月1日生 満5歳 平成23年4月2日生〜平成24年4月1日生 お時間がよろしいときに,お越しください。お待ちしています。 中学生ありがとう!
チャレンジ体験できてくれていた中学生,今日が最終日でした。
朝は,運動場で鬼ごっこをしました。子どもたちも中学生も先生たちも汗もたくさんかいて,力いっぱい走りました。最後は中学生がタッチの代わりに,子どもたちを抱っこやおんぶをして陣地まで連れてきてもらいました。子どもたちは,つかまってもにこにこうれしそうにしていました。 午後には中学生が選んだ絵本や紙芝居をみせてもらいました。子どもたちはじっと見入っていましたよ。お別れに握手をして帰りました。 子どもたちは,もっといてほしいな,また遊ぼうねと声をかけていました。 中学生も,来てよかった,楽しかったと話してくれました。 5日間ありがとうございました。また中学校でも頑張ってくださいね。 おばけやしきにいらっしゃい…
ハロウィンのイメージが子どもたちの中に膨らんでいまみす。
もも組さんのお化け屋敷ごっこに呼んでもらったことで,「僕たちもやってみたい!」とあお組の子どもたちもお化け屋敷づくりを始めましたよ。 コウモリのつばさに紐をつけて背負えるようにしたり, 紙を工夫してお面をつくったりして,準備をしていきます。 白い布で「わたしたち雪女よ」となりきっているお友達も ゲームボックスの中にこっそり隠れたり,大太鼓やハンドベルで「怖い音つくってるの」と雰囲気をつくったり,いろいろなアイデアが出てきます。 「おばけやしきしてますよ」「きてください!」 ひよこぐみさんやももぐみさんも来てくれました。 子どもたち,沢山のお客さんにとっても大張り切りでした! 祖父母参観 その2「椅子はいくつくらいいるかな?」 「ぐらぐらしないように,広いステージにしよう」 「こちらからお入りください〜!」 「チケットをどうぞ」 積み木でつくったステージで,いつも楽しんでいる『へんしんにんじゃじゃん』や『エビカニクス』の踊り,『うたえバンバン』の歌や楽器遊びを披露しました。 祖父母の皆様,本日はご来園いただきありがとうございました。 楽しんでいる姿をあたたかく見ていただいたり,子どもたちと一緒に触れ合って遊んでいただいて,子どもたちもとても喜んでいました。 祖父母参観 その1沢山の祖父母の方たちが来てくださって,子どもたちも大喜びです。 運動場で,一緒に玉入れをしました。 運動会で楽しんだ『ハローマイフレンズ』の踊りを,みんなで大きな輪になって一緒に踊りました。 もも組の子どもたちは,お部屋で一緒に触れ合ったり,けん玉など昔遊びを一緒に楽しみました。にこにこ笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。 開智幼稚園と交流親子遠足に出かけたよ
今日は,開智幼稚園親子と楊梅幼稚園親子で一緒に梅小路公園へ遠足に出かけました。2園合同のグループをつくり,一緒にウォークラリーをしたり,お弁当を食べたりしました。少し小雨が降るときもあり,一緒に過ごせた時間はひとときでしたが,親子で交流できたことを嬉しく思っています。保護者の皆様,天候不順ななかご協力くださりありがとうございました。また,雨具の準備などもありがとうございました。
本日の開智楊梅交流親子遠足について
本日の開智幼稚園との交流親子遠足は,予定通り決行いたします。
なお,天候によりプログラムを変更することがあります。 ご理解どうぞよろしくお願い致します。 また,雨具の用意もお願いします。 中学生のチャレンジ体験
下京中学校の2年生が職場体験に来てくれました。自己紹介をすると、中学生にききたいことがいっぱいの子どもたちです。好きな食べ物や色,動物などきいていました。中学生も一つ一つの質問に丁寧にこたえていました。1日中たっぷり,中学生と一緒に遊びました。今週金曜日までお世話になります。うれしいね!
大文字山の絵をかいたよ(年長児あお組)「大の字のところ,わたしがかきたい!」 「地獄の階段あったな」 「ロープウェイもあって…」 5人グループで友達と一緒に1枚の紙にかくと,自分の思いと違う場面も出てきます。 「そこ,ぼくもかきたかったのに」 「そうやったんか…。ごめんね。ここのところかいてくれる?」 「うーん,いいよ。何色がいいかな」 友達に思いを伝えたり,友達の思いを聞いたりして進めていこうとする姿に,友達とかかわる力がついてきたことを感じますね。 「開智幼稚園のともだちとか先生もいたなぁ」 「山の途中にお地蔵さんがいた!」 「かげまるにもらった飴はこの辺に…」 コンテやパスで細かいところを表現しようとするグループもありました。 それぞれが完成すると「○○グループの山は大きいな!」「△△グループの階段,長いね」「□□は街もかいたんだね!」と,自分のグループとの違いに気づいたり,認めたりする姿もありました。 ダイナミックなグループ,細かく表現したいグループ,どんどんイメージが膨らんでいくグループ…三者三様の大文字山ができました。お部屋に飾っています。おうちの方もぜひ見に来てくださいね! |
|