京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:29
総数:404503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

算数 かたちづくり

画像1
画像2
画像3
算数で「かたちづくり」の学習が始まりました。
小さい三角形を組み合わせていろいろな形を作りました。

教科書に載っている形を作った後は、自由に!

みんな楽しく学習に取り組んでいました。

5年 あったかデー

画像1画像2画像3
10月のあったかデーは,韓国・朝鮮の文化や食べ物,
文字について学年みんなで学びました。4年生までにも,
遊びや歌を通して,韓国・朝鮮に親しみをもってきており,
また,食べ物は給食にもプルコギやチャプチェなどが
でてくるため馴染みがあります。今回は,初めてハングル
文字に挑戦しました。自分や友だちの名前を書いたり,
ハングル文字で書かれた文を読み解いたりしました。

紙ひこうき大会がありました。(1年生)

画像1画像2
集会委員会主催の「紙ひこうき大会」がありました。


低学年の部は1位から3位まで2年生でした…。残念…。

ですが、みんな、楽しく参加していました!


図工 クルクルまわして(1年生)

画像1
画像2
画像3
図工で「クルクルまわして」の学習をしました。

紙コップで風車の仕組みを作りました。
とても心地よいお天気だったので、運動場でいっぱい遊びました!

「めっちゃまわる!!」
「糸がからまった!!」「○○ちゃんのめっちゃすごい!」

と楽しい声がたくさん聞こえました。


6年 算数 比例と反比例

 算数では「比例と反比例」の学習をしています。2つの量が比例しているか反比例しているかを表で調べたり,式やグラフで表したりしています。
画像1画像2

伏見東支部育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
11月10日(木)午前10時〜12時、日野小学校運動場(雨天時は体育館)で、伏見東支部育成学級合同運動会を行います。醍醐の10校の小学校育成学級で学ぶ子どもたちのがんばりの発揮の場です。また日野校の1〜6年の子どもたちとも交流します。

3年 社会見学

画像1画像2画像3
3年生は今日,秋の校外学習として,ジュース工場とお菓子工場へ社会見学に行ってきました。ジュース工場では,コーラの作り方を説明していただいたり,缶コーヒーの製造ラインを見せていただいたりしました。お菓子工場では,製造ラインを詳しく見せていただき,原料から製品になるまでの過程がよく分かりました。昨日社会の学習で,コーラやお菓子はどうやって作られているのか予想を立てましたが,それが当たっている子もいて,わくわくしながら見学をしていました。お昼は横大路運動公園でいただきました。良いお天気に恵まれ,社会見学を終えることができました。

3年生 品物はどこから来ているのだろう

画像1画像2
社会の学習でスーパーマーケットの学習をしましたが,スーパーマーケットに並んでいる品物はどこから来ているのかという学習問題を立て,実際に調べることにしました。日本各地から野菜や果物,魚やお肉などが運ばれていることが分かりましたが,中にはオーストラリアや中国,スペインなどの外国から運ばれてくるものがあることも分かりました。

中央卸売市場から その2 【4年生】

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,「魚っとおどろく魚博士になろう」の授業で,中央卸売市場の方にたくさんのお魚を見せていただきました。
「食べてもいいよ!」と,じゃこをいただいてその場で試食をし,「おいしい!」「白いごはんにかけて食べたい〜!」と喜んでいました。

紙飛行機大会

画像1画像2
昨日から三日間,昼休みに集会委員会主催の紙飛行機大会が行われています。初日は中学年,今日は低学年,明日は高学年の順で行われます。折り紙を使い,それぞれ工夫して折った紙飛行機を持寄り,何m飛ぶかを競いました。中には11mを越える子もいました。上位3名には賞状が贈られました。最終日の高学年の記録に期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp