最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:41 総数:519574 |
社会 琵琶湖疏水
社会では琵琶湖疏水についての学習を進めています。技術者として疏水工事に携わった田辺朔郎さんの思いや考えを一人ひとりで考えた後,グループで話し合いました。「工事を少しでも楽にするために,電力を使いたかったのではないか。」「新しい考えをもっていたのではないか。」といろいろな意見が出てきました。
11月下旬の琵琶湖疏水の社会見学で実際に琵琶湖疏水を見たり,資料を読んだりすることで,さらに学習を深めてほしいものです。 音楽 〜3びょうしのリズムをうとう〜
音楽では,ひょうしのリズムに合わせて,歌ったり,タンバリンなどの打楽器を打ったりする学習を進めています。
今日は,3びょうしの「いるかはざんぶらこ」という曲を歌ったりリズムを打ったりしました。 リズム打ちは,2つパターンを作りました。 リズムを打つ楽しさや,曲に出てくる歌詞のおもしろさを味わっていました。 かけざんの学習を進めています!
2年生の算数は,かけざんの学習を進めています。
子どもたちは,毎時間,かけざんの勉強ができるのを楽しみにしています。 九九が言えるようになると,口癖のように嬉しそうに唱えています。 かけざんが進むと,「アレイ図」という図を使ってかけざんの答えを作ります。 うまくスライドさせながら頑張って考えています。 自転車教室 その6自転車教室その5
自転車を,わざとゆっくり走らせることなんてめったにない子ども達。
「はば30cmの道を15秒以上かけてゆっくりわたること。」 「むり〜」 の大合唱でした。 普段から,危険な場所では「慎重にゆっくりと走る」よう心掛けてほしいものです。 図工「版画」〜わたしと楽器〜
5年生の版画は,面彫りで彫り進める木版の「わたしと楽器」です。今日は,自分が版にしたいショットを写真にとり,鉛筆で下描きしました。
総合「夢に向かって」
スチューデントシティの学習を終え,次のステップに進みました。自分の将来なりたい職業を選択し,それに向けて今自分ができることを考えていきます。有意義な学習になりそうです。
算数「単位量当たり」
「燃費」の良い車はAの車かBの車かどちらか考えよう!ということで,昨日学習した「どちらかの量を1にそろえると,くらべることができる」をヒントに答えを求めていました。難しいと思われる単元ですが,わりと日常生活の中でも聞いたり見たりすることが出てきます。楽しく学びましょう。
自転車教室 その4
ジグザグ走行にも挑戦しました。お手本で見ていたときよりも、実際にやってみるとさらにむずかしい!ピンを何本もたおしたり、思わず足をついてしまう子達が続出でした。
自転車教室 その3
止まるときも走り出すときも、つい忘れがちなのが後方確認。いろいろなポイントで声かけされていました。これからはよく覚えておきましょう。
|
|