京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up15
昨日:94
総数:635026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

嬉しいカード

画像1
今,砂川小学校には5名の学生ボランティアさんが来てくれています。
いつも子どもたちに寄り添って,あたたかな支援をしてくれています。

その中の一人の学生ボランティアさんが,
日本に来て間もない一人の子どもの為に,運動会の競技を説明するカードを手作りしてくれました。
カードには,ていねいな絵が描いてあり,ルールが英語で説明してあります。

あたたかな気もちがいっぱい詰まったすてきなカードです。
このカードを見ているだけで,やさしい気持ちになります。


画像2

1年 楽しみだな!

ポンポンを作った後,曲を流すと…
ノリノリで踊り出しました!ダンスが大好きなようです!!
画像1
画像2
画像3

1年 ポンポン作り

 運動会使うポンポンを自分たちで作りました。
作っているときにわくわくしてきたのか,「早く使いたい!」と楽しみな様子でした。
画像1
画像2

運動会に向けて

画像1
 1年生はダンスだけではなくかけ声も言います。
今日は,多目的室でかけ声の練習をしました。何度も練習して,だんだんと自信をもって言えることができるようになってきました。

1年道徳「みんなのために」

道徳で「みんなのために」の学習をしました。
学校の先生方は,毎日みんなの為にどのようなことをして下さっているのかを考えました。すると「ありがとう。」気持ちがあふれてきて感謝の気持ちをメッセージカードにしました。毎日みんなが楽しく学校に通うことができているのは,色々な人たちのお陰なのですね!
感謝の気持ちを大切に!!明日も学校で待っていますよ^^
画像1
画像2
画像3

1年 算数

 算数で,「かさくらべ」の学習をしました。
どちらのビンの方が多く入るかを調べました。
「ぼくはこっちの方が多く入ると思います。どうしてかというと,Aのビンは細くて,Bのビンは太いからです。」など自分の考えをしっかりと発表することができました
画像1
画像2

運動会に向けて〜色別練習〜

 入場や応援の練習をしました。足を高く上げて,手もしっかりと振って行進できるように練習をしました。応援も,まだまだ覚えられていない所があるので,運動会当日まで頑張って練習をします!
画像1
画像2

1年 国語

 国語で「うみのかくれんぼ」の学習をしました。
自分が調べてみたい海の生き物を選んで,「ばしょ」「からだのこと」「かくれかた」などを調べました。知らなかったことをたくさん発見することができました。
画像1
画像2

1年生 豆つかみ大会

 中間休みに豆つかみ大会がありました。
1分間に何個豆をとることができるかを競いました。練習よりも多く豆をつかむことができた人や,少し緊張して思うようにはいかなかった人など様々でしたがクラスみんなで力を合わせて頑張りました。

画像1
画像2
画像3

全校練習 2回目

画像1
画像2
画像3
 今日は,中間休みから運動会の全校練習2回目を行いました。
 15日(土)の運動会当日まで,あとわずか。本番に向けて,練習にもさらに気合が入ってきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 視力検査5年 クラブ活動
11/1 朝会 3年 身体計測 
11/2 4年 身体計測 6年 北堀下見
11/3 リレーカーニバル
11/4 4年 モノづくり 6年 身体計測 
11/5 サッカー全市交流会  鼓笛まつり
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp