![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:127 総数:361112 |
「朝のダンス」(ひまわり学級)![]() ![]() しっかり体を動かして,1日の準備をしています。 今日から,新しいダンスに挑戦し始めました。 音楽にのって体を動かし,クールで格好良いダンスを踊っています!! 「視力検査」(ひまわり学級)![]() ![]() 教室で視力検査の方法を再確認してのぞみました。 目が悪くならないためにはどうしたら良いかなと話し合い, ゲームやテレビは長い時間見ないこと, 夜は早く寝て目を休憩させることなどを学びました。 「すごいぞふしぎパワー」(ひまわり学級)![]() ![]() 風を利用して遠くへ飛んでいくということを見つけました。 そこで,あかしやホールや運動場など, 風を感じることができる場所へ出て, 飛行機飛ばしをしました。 風の流れを探しながら,風の吹く方向に合わせると きれいに飛んでいくことが分かりました。 「エコ俳句」(ひまわり学級)![]() ![]() エコってどういうことかな? どんなことがあるのかな?と考えました。 給食を残さないことや水の出しっぱなしをなくすこと, 小さくなって着られなくなった服は, 誰かにあげたり,もらったりすることができることなど たくさんのエコを見つけました。 それから,エコにかかわることを 五・七・五にまとめて,俳句を完成させました。 「おはなしをよもう」(ひまわり学級)![]() ![]() 本の中に登場する8匹の動物たちになりきって,音読をしています。 役割を交代しながらみんなで読みあいを楽しんでいます。 「ハートフル学習」(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーの先生に教えていただきました。 韓国伝統の紙「韓紙(ハンジ)」を使ったコースター作りを体験したり, 宮中の遊び「投壷(トゥホ)」で遊んだりして, 文化に触れることができました。 エコレンジャー(3年生)![]() ![]() 「傘みたいに大きなゴミがあった」 「前より,ゴミの量が減った」 「これからもみんなが意識したら,減っていくのかもしれない」 これからも続けて,清掃活動を行っていきたいです。 地域の川なので,たくさんの生き物が生息してほしいです。 大縄大会(4年)![]() ![]() 3年生,4年生の4クラスで回数を勝負しました。 4年生のみんなは,とても張り切って八の字跳びに チャレンジしていました。 結果は… また発表があるので,お楽しみに! 休み時間に,みんなで色々な跳び方にチャレンジできるといいですね! 理科(3年生)![]() ![]() 「日かげは,すごく冷たい」 「日なたより,日かげはしめっている」 「思ったより,日かげって冷たいので涼しいな」 「コンクリートでも試してみたい」 日かげと日なたの地面の様子の違いを体感していました。 ハンドベースボール(3年生)![]() ![]() 動きが機敏になってきました。 「ドンマイ!次がんばろう」 「もっとゆっくり投げた方がいいよ」 など,チームで声をかけ合い,高め合おうとする様子も 見られるようになりました。 また,作戦タイムでは,相手チームの攻め方から守備を考え, どんな位置にいたら良いのか,意見を出し合っていました。 この学習で学んだ力を,これからもいかしてほしいです。 |
|