最新更新日:2024/10/18 | |
本日:8
昨日:247 総数:915239 |
第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」7 講座「エネルギーサイエンス」
8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)
講座「エネルギーサイエンス」 蒸気機関車の模型を使いながら石炭によってできるエネルギーについて学んだり、地球温暖化を考える装置を使いながら温度変化を観測したり、風力によって音の変化を調べる実験をしながら、結果をまとめました。 第2回オープンスクール「ドキドキiPad!6 講座「iPadを使って問題に隠された鍵を見つけよう」
8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)
講座「iPadを使って問題に隠された鍵を見つけよう」 グループごとに、Fingerbordというアプリケーションを使いながら、条件の付けられた升目にタイルを敷き詰めるゲームをして隠された規則性を探すということにチャレンジましたした。 第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」5 講座「Why not enjoy English with iPad? iPadで英語を楽しもう」
8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)
講座「Why not enjoy English with iPad? iPadで英語を楽しもう」 グループごとにiPadを使って「世界一」なものを探し、画像と英語でみんなに紹介しました。 第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」4 講座「世界に一冊だけの辞典づくり」
8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)
講座「世界に一冊だけの辞典づくり」 グループごとにキーワード(友達、猫、平和、希望)について、画像を探し、自分たちだけの意味を考えた辞典を作成して、発表しました。 第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」3 講座「CMを作ろ」
8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)
講座「CMを作ろう」 グループごとに身近にある物(ストロー、輪ゴム、クリップ、付箋、マグネットつくクリップ)を使って、新しいイメージ、使い方、表現を考えショートムービーを作成しました。完成した作品をみんなで鑑賞しました。 第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」2 講座「京都ってどんな色」
8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。(続き)
講座「京都ってどんな色」 グループごとに京都に関わる色(紫、赤、緑、金色、透明)についてiPadで調べ、Keynoteでまとめを作成して発表しました。 第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」1 開校式
8月27日(土)第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」の様子です。
開校式〜iPadの使い方の紹介 校長は、21世紀を生きる力として、主体的な学び、対話的な学び、深い学びが求められている中、銅駝では、美術専門教育、普通科目の教育ともに、ICT、タブレットiPadの活用を進めながら新しい学びに取り組んでいるとお話ししました。そのあと教頭から学校概要について説明、各講座ごと教室に入って、基本的なiPadの使い方について説明をしました。 本日8月27日「第2回オープンスクール「ドキドキiPad!」今年度初めて企画したオープンスクール「ドキドキiPad!」 本日、100名の中学生と保護者にご参加いただいています。各教科で準備した6講座から3講座セットにして5コース用意しました。開校式のあとiPadの基本的な使い方を紹介した後、いよいよ体験の始まりです。 このあと写真でその様子を紹介します。 PTA教職員合同人権研修 「SNSでのトラブルとこころのケア」
8月24日(水)、PTA教職員合同人権研修を行いました。今年度も昨年度とりあげたSNSの問題をさらに深めるために「SNSでのトラブルと心のケア」というテーマで、花園大学の師 茂樹 先生をお迎えし講演をしていただきました。
SNSのトラブルに関する現状とトラブルを起こさない予防策、トラブルが起こってからの対処について具体的な例を挙げながら紹介していただきました。 SNSの問題は、教職員と生徒、保護者と子どもという関係の中だけで考えるのではなく、SNSが当たり前のように普及した社会の中で、創造力や対応力をしっかり身につけこの問題と向き合う大切さを学びました。 夏休み終了間近 専攻実習の補習
夏休みもあとわずか、8月25日より授業が始まります。
すでにお盆明けから、2年生、3年生は、美工作品展に出品する専攻実習の作品を制作するため学校に登校しています。 写真は 上 陶芸専攻 中 染織専攻 下 デザイン専攻 |
|