![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:140 総数:659008 |
3年 総合「ぼうさいたんけんたい」![]() ![]() 順調に進んでいます。 地図に印シールを貼り、探検メモを振り返りながら 友達と協力して進めていました。 また、文字をペンで太くしたり、書いたことを 枠で囲んだり、見やすいように工夫しているグループも ありました。素敵ですね。 3年 体育「ようぐあそび」![]() ![]() 使って、友達と仲良く運動をしています。 用具の使い方を知り、用具の動きに合わせた動きを 考えている姿が見られました。 3年 「学芸会に向けて」![]() ![]() 元気のよい歌声が響き渡り、 「学芸会がんばるぞ!」という気持ちが 伝わってきました。 実際に舞台にも上がりました。 本番に近い雰囲気を味わうことができたと思います。 素敵なミュージカルにしたいですね。 3年 中間休み![]() ![]() クラスを超えて3年生の子どもたちが集まって、 2チームに分かれて楽しくプレーしています。 攻めでは、思いっきりボールを打ち、 守りでは、打たれたボールを一生懸命とりに行き、 遊びにも真剣な姿が見られました。 3年 算数「三角形」![]() ![]() を調べる活動をしました。 コンパスと定規を使って色紙に三角形をかいて 切り、実際に角と角を重ね合わせて調べました。 角の大きさが違ったり、同じだったり、 三角形の角を重ね合わせる活動を通して 新たな学びにつながりました。 ☆4年・手話教室4☆
最後に質問の時間がありました。
たくさんの質問に一つ一つ丁寧に答えていただき,更に学習の意欲が増しました。 ![]() ![]() ☆4年・手話教室3☆
その後,簡単な手話を教えていただきました。
今すぐ,使えるものばかりで終わってからも練習をしたり,使ったりしていました。 ![]() ![]() ☆4年・手話教室2☆![]() ![]() 自分は,アリ・ハチ・カキなどは口の動きで読みとりにくいこいことと「橋」と「箸」は,口話では発音・イントネーションの違いが無いので伝えるが難しいことを教えていただきました。 ☆4年・手話教室1☆![]() ![]() 講師として高木さんをお招きし,聴覚障害についてや手話について等いろいろ教えていただきました。 なぜ,高木さんが聴覚に障害をもつようになったのか,どんな苦労をしてきたのかについてもお話してくださいました。 ☆4年・視力検査☆![]() ![]() 視力が低下している児童には,「視力検査のお知らせ」を渡しましたので眼科へ受診してください。 保健室では,まずゲームやTV・スマホ等で目を酷使していないか聞かれました。 そして,それらは1日に2時間未満が望ましいということを確認しました。 中には,学校から帰ってから長時間ゲームをずっとしている人や動画を見ている人もいるようです。 どんな内容を見ているかを聞くと血が飛び散るようなグロテスクな内容を見ている人もいます。 そのような動画を見ているとなかなか興奮して寝れない・キレやすいという報告が発表されています。 今一度,ご家庭でも話し合ってみてくださいね☆ |
|