最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:44 総数:406875 |
教室が美術館に「これは,あの場面を描いたの?」「この色は,どうやってつくったの?」と,友達の作品の良さをたくさん見つけ,芸術の秋を楽しみました。 ひし形の面積のもとめ方は?友達と考えを交流することで一人では気がつかなかった考え方にも気がつくことができました。 理科の授業カーブを流れる水の流れは外側の方が速いこと,場所によって浸食の仕方がちがうことを知りました。 総合の学習で,水災害について学習している子ども達は「洪水みたいや。」「土砂災害やな。」と他教科とも関連付けて学びを深めることができました。 京都の風水害の歴史を知ろう木製の橋は,どんなに立派なものでも何度も流されてしまったことや,駅のプラットホームまで浸水してしまう様子の映像を見て子ども達も驚いていました。 また,災害は忘れたころにやってくるという話を聞いて自分達にできることはなにか考える姿も見られました。 リコーダーの特訓
ようとくっ子発表会にむけての取組が少しずつ始まりました。
リコーダー練習では2つのパートのメロディーがきれいに重なるように校長先生にアドバイスをもらいました。 本番での演奏を楽しみにしておいてください♪ さつまいもの観察たくさん獲れたので,一人一個ずつ,さつまいもを観察しました。 子どもたちは触ったり,大きさを測ったりとじっくりと時間をかけて観察していました。 「ぼくのさつまいもは,にんにくみたいな形だよ。」 「わたしのは,細長い!」 「色は赤紫色だね。削れてるところは薄い黄色をしているよ。」 さつまいもにも一つ一つ違った特徴があり,子どもたちは楽しんでいました。 さつまいもをしゅうかくしたよ!
生活科で育ててきたさつまいもの苗。
夏休みにぐんぐんつるが伸び,葉も生い茂りました。 土の中はどうなっているのでしょう。 子どもたちが,一生懸命掘ってみると・・・・ 「さつまいもだ!!」 と,喜ぶ声。 子どもたちはどんどんさつまいもを発見し,とても楽しそうでした。 アルファベットに親しもう!!一つ一つの正しい発音練習をして最後にはカルタゲームを楽しみました。 BOND〜後期も心と心をつないで〜後期には宿泊学習や,発表会もあるので今以上に学年で協力して楽しむ姿をたくさん見せてくれることを期待しています。 後期が始まりました!後期も友だちと仲良く,いじめのない 明るく楽しい学校を作っていきます。 児童朝会では後期の代表委員の紹介や 計画委員会からの取組報告がありました。 詩の群読も低学年・高学年それぞれ 元気よく発表することができました! |
|