![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:495 総数:402068 |
京都の風水害について学ぶ3![]() ![]() ![]() 山に近づくにつれて,道が細くなり,急な山道に子ども達も「校区の近くにこんなところがあったなんて知らなかった。」と驚いていました。 工事の様子も見せていただき,強いダムにするため,コンクリートを何日もかけてかためることを教えていただき,生コンクリートを挿入する様子を見学させていただきました。 砂防ダムは地震がきっかけで作られたことや,作るのに莫大な費用がかかること等も教えていただき,京都の風水害への備えをまた一つ知ることができました。 3年生 ようとくっ子発表会にむけて![]() ![]() 素敵な小道具ができました。 本番をぜひ楽しみにしていてください♪ ようとくっ子発表会にむけて![]() 「すごいすごい!」「いいね〜!」と満足気な様子の子どもたち。 「あとは,音楽やな。」のつぶやきに思わず笑ってしまいました。本番まで心をひとつにがんばって,素敵な音楽を届けたいと思います。 京都の風水害について学ぶ その1![]() ![]() ![]() この日は風水害の歴史に詳しい地域の方に来校していただき,お話を聞きました。 みんながよく知る三条大橋や祇園の「床」などが,洪水により流されてしまった歴史にみんな驚きでした。 京都の風水害について学ぶ その2![]() ![]() ![]() 3年生 かげおくりをしたよ!![]() そこで,みんなで「かげおくり」をしました。 子どもたちはいろいろなポーズをして,自分のかげを空に送っていました。 3年生 理科「太ようのうごきと地面のようすを調べよう」
理科の学習で,太陽とかげの関係を調べています。かげは太陽の反対側にできることを前の時間にたしかめました。
「でも,かげの位置って,朝と昼と違うよ?」という声が。「かげって,動いてる!?」という疑問を確かめるために,実験をしました。 1時間ごとにかげと太陽の位置を確かめていくと, 「あっ!!太陽動いてる!」「さっきより高いところにある気がするけど…?」と発見がたくさんありました。 ![]() 3年「男の子 女の子」![]() ![]() 「どうして?」とたずねると,「一緒の方が楽しい」「一緒だと協力したりできるから」という答えが返ってきました。 こうした学習の中で男女それぞれの良さを尊重し合える子どもたちに育っていってほしいと思います。 3年生 総合的な学習「安全な道,かくれたきけん」![]() 下鴨署の方に教えていただいた「5つのポイント」をもとに,調べました。 4年 育ちゆく体とわたし![]() ![]() cmマスを使って実際に伸びた分を学年ごとに色分けしました。 子ども達は,「あんまり伸びていないと思っていたけど,こんなに伸びていたんだ。」とビックリしていました。 さらに友だちと比べてみると一人一人伸びる速さがちがい,個人差があることにも気づくことができました。 |
|