算数〜ふくしゅう〜
今日は,昨日した文章題の問題についてみんなで確認しました。式・答え・図をかくことになっていたので,黒板に書いてみんなで確認していきました。引き算の図が書き表しにくく困っている子もいましたが,みんなで意見を出しあいながら解決することができました。
【1年生】 2016-07-20 13:59 up!
国語〜おおきなかぶ〜
今日は,役割も決まり練習を始めているので,音読発表に向けて意欲を高め,役割意識を高めるために,自分の役のお面作りをしました。自分の思うおじいさんやおばあさんを頭に描き,クーピーで色を塗りました。音読発表会では,その役になり切って音読できるといいですね。
【1年生】 2016-07-20 13:51 up!
全校合唱
今日は二回目の全校合唱がありました。前回は,1番だけでしたが,今日は曲の最後まで練習しました。最初に,体の力を抜き良い姿勢で歌たえるように確認しました。前回やった強弱のつけかた・言葉をはっきりを意識して歌いました。4年生と5年生が下のパートを歌っているので,それを聞きながら歌う練習もしました。前回に比べ,合唱としてまとまっていたように思います。
【1年生】 2016-07-20 13:51 up!
理科 自由研究
理科の時間に,夏休みの自由研究に向けての準備をしています。自分が調べたいテーマを決め,それに必要な情報をコンピューターや本を使って調べています。夏休み,どんな自由研究が出来上がるか今から楽しみです!!
【5年生】 2016-07-20 13:50 up!
算数「式と計算」
算数の学習での「式と計算」の単元では,黒板を使って自分で考えた解決方法を,板書しながら相手意識を持って説明することに挑戦しています。相手の方を見て話をするのはやはり難しいようですが,少しずつ慣れてきたようで,回を重ねるにつれ上手くなってきています。まだチャレンジしていない人も是非積極的に挙手をし,黒板を使って説明してみましょう。
【5年生】 2016-07-20 13:50 up!
国語「本は友達」
「広がる・つながる・わたしたちの読書・・・・・。」
自分のおすすめの1冊の本を選び,「千年の釘にいどむ」の学習で学んだ「伝える方法」を使って,本の紹介をしました。ポスター・ポップ・本の帯等表し方は様々ですが,「あっ!この本読んでみたいな」と本を選択している人に訴えることができるような作品に仕上がりました。
【5年生】 2016-07-20 13:50 up!
国語「きいて、きいて、きいてみよう!」
国語の学習では,「インタビューの仕方」について学習しています。3人1組で,聞き手・話し手・記録者に分かれてインタビューし合いました。それぞれの役を体験した後で,良かったところ・困ったところを皆で話し合いました。次回のインタビュの時に活かせるようにしたいですね。
【5年生】 2016-07-20 13:49 up!
家庭科「小物作り」1組編
1組でも,小物つくりをしました。小銭入れ・定規入れ・ティッシュいれ。
そして早くできた人は,雑巾も縫っていました。
【5年生】 2016-07-20 13:48 up!
家庭科「小物作りをしよう!」2組編!!
今日で前期前半の家庭科の学習が終了です。最後の時間は,今まで学習してきた縫い方を使っての「小物作り」でした。45分の中で皆集中して「自分だけの小物」を作っていました。
【5年生】 2016-07-20 13:46 up!
京炎そでふれ練習〜2回目〜
今日は2回目の練習でした。今回は普及部から2名の学生のお兄さんが来てくださいました。今日は前回に比べると振付のレベルが一気に上がり、担任たちはついていくのに必死でしたが、さすが子ども達。「むずかしいー。」と言いながらも、一生懸命に吸収しようとがんばっていました。今日で8割の振付が終わったそうです。続きは夏休み明けですが、みんな教えてもらったことをしっかり覚えておきましょう!
【4年生】 2016-07-20 13:45 up!