![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:71 総数:496957 |
Lunch time with...![]() ![]() 知っている英語やジェスチャーを使いながら、給食の好きなおかずについて話したり、ロック・ペーパー・シザーズのじゃんけんを教えてもらって、一緒にやってもらったり・・・。とても賑やかで楽しい給食の時間を過ごすことができました。 習字 「にじ」 【3年生】![]() ![]() 「にじ」を書きました。 1画1画を集中して、書くことが出来ました。 ちいちゃんのかげおくり 11時間目 【3年生】![]() ![]() ![]() 主人公の気持ちの変化や、場面の移り変わりを 一人で読み取ったあと、グループで交流しました。 また、気持ちの変化を線で表しました。 ◆4年生 グループで話し合い◆![]() 『兵十に打たれた後のごんは幸せか』 というテーマでノートに意見を書きました。 同じ意見の人とグループで話し合いをして 付け足しをしたりアドバイスをしあったりして, 全体の討論に向かっていく子ども達です。 1年生 「おはし名人になろう。」
「おはし名人」になるための学習をしました
上手におはしを使えるようになっていってほしいです♪ ![]() ![]() ![]() ◆4年生 季節と生き物(秋)◆![]() 秋の様子について予想を立ててから探しに行きました。 子ども達の予想は見事当たり,植物がかれたり,昆虫をあまり見なくなったりしました。 1年生 漢字の学習を頑張っています。![]() ![]() 漢字を使った言葉も見つけられるようになってきました。 引き続き頑張っていってほしいです。 1年生 算数「たし算2」
「8+3」の計算の仕方を考えました。
今までは10以下の答えでしたが,今回は10より大きい答えになります。 そこで,子どもたちは数図ブロックを使って計算の仕方を考えました。 「まず,8に2を足して10のかたまりを作る。その後,10と1をたして11になる」と言いながら数図ブロックを操作していました。 子どもたちは,「そうか。10のかたまりをつくるとわかりやすくなる」と感想を述べていました。 ![]() 児童朝会がありました![]() まず,音楽委員による今月の歌「はじめの一歩」を歌いました。 のびやかなきれいな歌声で歌うことができました。 次に,後期の計画委員と3・4年生の代表委員を紹介しました。 学校や学級のリーダーとして活躍してほしいと思います。 算数「平行四辺形の面積の求め方」![]() これまでの学習したことを生かして,面積を求めていきました。 グループで自分の考えを共有した後,全体交流をしました。 面積の求め方について,みんなで話し合いをして考えを深めました。 |
|