京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:505
総数:879970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年 理科 理科室での実験 3

画像1
実験での結果をきちんとノートにまとめているすがたも素晴らしいです。

4年 理科 理科室での実験 2

画像1
栓や石鹸水のまくはどうなるのでしょうか。

4年 理科 理科室での実験 1

画像1
ものの温度や体積の学習に入り、理科室での実験・観察が始まりました。
フラスコや試験管に栓をしたり石鹸水のまくを作って温める実験で、子どもたちは実験や結果に興味津津です。

1年生 学芸会の練習

 音楽室で練習を始めました。「おもちゃのシンフォニー」は鍵盤ハーモニカを3つのパートに分かれて演奏をします。今日は,自分のパートを決め,早速パートごとに分かれて練習を始めました。みんなで合わせて演奏するのが今から楽しみです。
画像1
画像2

1年生 体育科「てつぼうあそび」

 体育科では「てつぼうあそび」をしています。「おさるさん」「こうもり」「ふとんほし」「ちきゅうまわり」など,いろいろな動きや技に挑戦しています。最初はできなかった技が,何度も練習してできるようになると,「ねえ,先生!できた〜!!見て見て!!」と大喜びです。これからもいろいろな技に挑戦していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年生 先生をおどろかせよう!

 体育の授業の前です。
「先生に言われる前に自分たちで廊下に並ぼう!」
「先生が来られる前に運動場に並んでおこう!」
 子ども達は,自分たちでどんどん良いと思うことを行動に移しています。
子ども達は先生に喜んでもらったり,褒めてもらうことがうれしくてたまりません。
みんな,がんばってるね!
画像1
画像2

1年生 繰り上がりのあるたしざん

 1年生の算数科は,繰り上がりのあるたしざんの学習に入りました。新しい学習に子ども達は真剣に取り組んでいます。今日は,10のまとまりを意識しながら,数図ブロックを動かし,計算の仕方を言葉で説明していく活動をしました。
画像1
画像2

1年生 英語となかよし(6)

 楽しい時間はあっという間です。授業の終わりは質問タイムです。「どんな食べ物が好きですか?」「何の動物が好きですか?」など,質問がつきませんでした。一人ひとりの質問に丁寧に答えていただきました。1時間でしたが,子どもたちはとても楽しくすごすことができ,英語にふれることができました。今日の授業をきっかけとなり,これからますます英語に興味をもってくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 英語となかよし(5)

 さあ,今日最後のゲーム“Simon says”です。「船長さんの命令」の英語版です。Simon saysと最初に行った時だけ,言われたジェスチャーをします。Simon saysと最初に言わなければ,前のジェスチャーを続けなければなりません。よく聞いていないと間違えてしまうので,みんな耳を澄ませてしっかりと英語を聞きとろうとしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 英語となかよし(4)

 「頭,肩,ひざ」の歌のあとは,子どもたちもよく知っている「ロンドン橋」の歌を歌いました。
子どもたちはすごいですね。あっという間に,“London bridge is falling down, falling down. London bridge is falling down, my fair lady!”と歌うことができるようになりました!
「ロンドン橋」の歌が歌えるようになると,次は歌を歌いながらゲームをしました。橋役の子どもが“falling down”のところでお友だちをつかまえるゲームです。みんなドキドキしながら橋をくぐっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 創立記念日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp