学習発表会に向けて!
今日は学習発表会の流れをみんなで確認しました。どんな曲を演奏するのか,どんなセリフを言うのかを話し合いました。曲はグループごとに演奏するものがあり,難易度も考慮しながら,自分が演奏したい曲を選びました。これからリコーダーテストに向けて取り組んでいきます。
【3年】 2016-10-24 20:24 up!
教育実習の先生!
3年生に教育実習の先生が来てくれたので,1人1人自己紹介をしました。最後に,実習生の先生から自己紹介があると,たくさん質問が出てきました。これから1か月,たくさんのことを教えてもらいましょう。
【3年】 2016-10-24 20:23 up!
すがたをかえる「牛乳」!
国語科で「すがたをかえる大豆」の勉強が始まります。今日は授業の導入として,栄養教諭の先生に来ていただき,姿を変えている他の食品について紹介していただきました。実際にバターを作ったり,食品名と作る工程を結び付けたりするなどして,姿を変える様子についての理解を深めました。これからしっかり読んでいきたいと思います。
【3年】 2016-10-24 20:22 up!
4年 2回目の訪問に向けて
31日(月)に高齢者福祉施設に再び訪問します。前回は見学をしに行きましたが,次は自分たちにできることを考えて利用者の方と一緒に過ごします。座ってできる体操を考えたり,歌を歌って発表したり,運動会でしたソーラン節を見てもらったりする予定です。今日は当日と同じ流れで,言葉を考えたり,レクリエーションを詳しく練習したりしました。
どのグループもアイデアを出し合いながら楽しんで取り組んでいました。
【4年】 2016-10-24 20:22 up!
4年 図工
図工では,視覚障害がある方と一緒に支え合って暮らしていくために,自分たちができることを考え,それを絵で表しています。4年生は国語「だれもが関わり合えるように」や人権学活でも,視覚障害がある方がどんなことに困っているのか,どのようにして文字を読んで楽しんでいるのか,どのような工夫をして生活をしているのかを学んできました。絵で表す時にも,最初から「○○のような絵を描きたい」という思いをもって取り組んでいる子もいました。
今日は,朱色,黄色,白色,黄土色を混ぜて,うすだいだいをつくり色をぬりました。色の分量を工夫しながら,自分のイメージするうすだいだい色をつくりました。完成が楽しみです。
【4年】 2016-10-24 20:21 up!
実験
なぜ塩酸を入れるのにわれやすいガラスの試験管を使うのかという課題からスタートです。塩酸にアルミ・鉄を入れ反応を観察しました。アルミは,泡が出てどんどん溶けていく様子に子どもたちはびっくりです。こういうびっくりする体験が大切です,
【6年】 2016-10-24 18:21 up!
音楽の時間では
今日の音楽では,歌唱を中心に行い,声が変わるポイントを教えてもらいました。「姿勢をよくする,喜ぶ,広げようとする。」のこの三つを注意しながら「あの青い空のように」を歌います。最初は,声が小さかったですが,ポイントを教えてもらった後は,どなるわけではなく,お腹から声を出せるようになりました。とても気持ちよさそうに歌っていました。
【2年】 2016-10-24 18:21 up!
マット運動3
今日のマット運動は,側転ができることがめあてでした。出来るようになるために,足を大きく上げる練習をいくつか行いました。川跳びをおおきくしたり,ゴムを使っての練習をしたりしました。今日,出来るようになった子が何人かいました。
次回は,マットの中間テストなので,今日の学習も真剣に行うことができました。
【2年】 2016-10-24 18:20 up!
かたちつくり
今日から算数の時間では,「かたちづくり」の学習に入りました。絵の板を使って,色々な形を作りました。「三角形をどんな向きにしたらいいのかな。」と思考錯誤していましたが,出来た時はとてもうれしそうな顔をしていました。きまりみたいなものを見つけている子もいました。図形が好きな子が多いようです。
【1年】 2016-10-24 18:20 up!
学習発表会に向けて(2)
学習発表会まで後一カ月です。学習発表会に向けて,今日は台本の読合せをしました。初めての学習発表会で台本をみんなで読むのもドキドキです。場面を想像しながら,セリフを読む姿は,まだまだ不安げにセリフを読みますが,とても真剣でした。これから,どんな劇ができるのか楽しみです。
【1年】 2016-10-24 18:19 up!