![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:47 総数:497043 |
1年生 漢字の学習を頑張っています。![]() ![]() 漢字を使った言葉も見つけられるようになってきました。 引き続き頑張っていってほしいです。 1年生 算数「たし算2」
「8+3」の計算の仕方を考えました。
今までは10以下の答えでしたが,今回は10より大きい答えになります。 そこで,子どもたちは数図ブロックを使って計算の仕方を考えました。 「まず,8に2を足して10のかたまりを作る。その後,10と1をたして11になる」と言いながら数図ブロックを操作していました。 子どもたちは,「そうか。10のかたまりをつくるとわかりやすくなる」と感想を述べていました。 ![]() 児童朝会がありました![]() まず,音楽委員による今月の歌「はじめの一歩」を歌いました。 のびやかなきれいな歌声で歌うことができました。 次に,後期の計画委員と3・4年生の代表委員を紹介しました。 学校や学級のリーダーとして活躍してほしいと思います。 算数「平行四辺形の面積の求め方」![]() これまでの学習したことを生かして,面積を求めていきました。 グループで自分の考えを共有した後,全体交流をしました。 面積の求め方について,みんなで話し合いをして考えを深めました。 ◆4年生 しっかりノートをとっています◆![]() わかりやすいノートを作って頑張っています。 ◆4年生 社会新聞づくり◆![]() 学んだことを新聞やポスターにまとめています。 ◆4年生 話し合い◆![]() ちいちゃんのかげおくり 10時間目【3年生】![]() ![]() ![]() 「ちいちゃんのかげおくり」で学んだことを生かして、 学習を深めていきます。 今日はあらすじを書きました。よりわかりやすく、コンパクトなあらすじをグループで話し合い、スマートブックに書くことができました。 リレー(5年生)![]() ![]() クラスを4チームに分けて,毎回競っています。 難しいのがやはり「バトンパス」です。リードしながら,上手くバトンがわたるよう,各チームで練習をしています。 次回には走順も決定します。どのチームも,タイムを一秒でも縮めることができるといいですね。 1年生「学年で楽しみました。」![]() ![]() 相手チームのしっぽを取ろうと一生懸命追いかけていました。 そして,順位発表をしました とても盛り上がりました。 活動後も楽しかったと感想を述べていました |
|