京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up4
昨日:175
総数:631695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3年 読書の秋  その2

読書ノートの記録ものびてきて、100冊を超えたお友達も増えてきました。
10冊読んだらシール1個もらえるのも励みになり、みんながんばっています。
画像1
画像2

3年 読書の秋  その1

秋と言えば「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」そして「読書の秋」。
最近の3年生は、図書室に行くのが楽しいようで、いろいろなジャンルの本を読み進めています。
画像1
画像2

いろいたならべ

かたちづくりの学習に入りました。
いろいたを使って,家・風車・ヨット・魚の形をつくる学習をしました。

三角を2つ合わせると,大きな三角ができるところがおもしろい!
風車がむずかしい,でもやっとできたよ!
などと,かたちづくりを楽しんでいました。
画像1
画像2

くものくじらに乗った気持ちで

画像1画像2画像3
国語『くじらぐも』の学習をしています。
「天までとどけ,一,二,三。」で飛び乗った子どもたちの気持ちを考えました。

「くもの上って,ふわふわだな。」
「うわあ。いえが小さいね。」
「けしきがいいね。うみが見えてきたよ。」
「たのしいなあ。もっともっといろいろなところへつれていって!」
 と子どもたちになりきって話をしていました。

学習を進めるにつれ,
くじらぐもが,自分たちの学校にも来てくれないかな…。
そんなおもいが募っていく子どもたちです。

学芸会まであと少し

画像1
画像2
 体育館での練習もいよいよ歓声を目指して,通し練習になってきました。
 教室でも自主練習で踊りの練習をしたり,役に合わせた小道具作りをしたり,着々と準備をしています。ここからの仕上げの時間を大切にして,本番をむかえていきたいですね。

福祉祭りに出演

福祉祭りに1年生が出演しました。
けんばんハーモニカを吹いたり,11月の学芸会で歌う曲や校歌を歌ったりしました。
始まる前は,少し緊張している様子もありましたが,たくさんの方に拍手をいただき,気持ちよく披露する子どもたちの姿が多く見られました。
終わったときの表情は,どの子も安堵する中で達成感も味わっている,そんな表情があふれていました。また一つ,大きくて素敵な経験ができました。

画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作の鑑賞会

お話の絵の観賞会をしました。
みんなの絵が後ろにずらっとならぶと,なかなかの見ごたえです。
自分の作品や友達の作品の良いところや工夫されているところなどを,たくさん見つけることができました。
画像1

3年 ものの重さをしらべよう その2

持ってみても、よく分からないので、てんびんにのせて比べてみることにしました。どっちが重いかな?二つのものを比べることはできたけど、重さは分からないね。次の時間に調べてみよう!
画像1
画像2
画像3

4年生 視力検査 その2

視力検査が終わった後は,消毒をして,次の人が使えるようにします。
今回の結果は,また後日プリントを配布します。
視力が下がっていた場合は,早めに受診していただければと思います。
よろしくお願いします。
画像1
画像2

4年生 視力検査 その1

視力検査がありました。
検査の前には,目についてのお話をしていただきました。
まつげやまゆげ,まぶた,そして涙も目を守るためにあるものです。
「知らなかった!」
と,初めて知った人もいたようです。
とっても勉強になりました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp