![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:4 総数:222782 |
たてわり活動
7月8日(金)5校時,児童会たてわり活動を行いました。
7月13日(水)に予定している「向島南ランド」に向けた事前の活動です。 これまで6月23日,7月1日と準備を進めてきており,各グループの出し物や場所等を決めてきています。 この日は,当日の前半後半の担当や役割分担を決めたり,ポスターを作ってはったり,また出し物の内容を確かめて準備を進めたりしました。 いよいよ来週は,12日の前日準備と当日のイベントを迎えます。 ![]() ![]() ![]() 6年外国語活動 When is your birthday?
7月8日(金)6年1組の外国語活動の学習の様子です。
単元名はWhen is your birthday? 友達にバースデーカードを贈ろう バースデーカードを友達に届けるために,相手意識をもって英語を用いて誕生日を尋ね合おうとする意欲や態度をもてるようにするのがねらいです。 この日は,単元の最後の4時間目。月を表す単語と日付の表現の仕方を復習し,ポイントなる単語や発音をALTのキャンディス・ナザレ先生に繰り返し教えていただきました。 テキストHi Friend!の8ページ,Let's listenの問題をといて,クラス内で10人を目標に When is your birthday? My birthday is ○○ ○○. の会話を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 第2回町別児童会
7月8日(金)2校時,今年度第2回の町別児童会を行いました。
めあては「夏休みの町内での遊び場所や遊び方など,安全面について話し合いをすること」です。 それぞれ町内の担当の先生の教室等に集まり,町別の名簿と各グループの人数を確認しました。 そして,安全面に気を付けた夏休みの暮らし方について話し合いを進めました。 子どもたちからは,「遊び場や遊び方」また「自転車の乗り方」等について,危険なことを明らかにし,しっかりときまりやルールを守ろうとする意見がたくさんきかれました。 ![]() ![]() ![]() プールで遊ぼう会![]() ![]() ![]() 気温も朝からぐんぐん上がって、とっても気持ちが良さそうです。 子どもたちも友達や先生方とたくさん泳ぎ遊んで充実した時間を過ごせました。 PTA保健体育部のみなさんを中心に企画運営していただきました。本当にありがとうございました。 英語教育推進研究拠点校事業公開授業
6月30日(金)英語教育推進研究拠点校事業公開授業を行いました。午後2時より4年生1組で公開授業,3時より研究協議会を会議室で行いました。向島中学校ブロックの教職員に加え,全市公開として位置づけていますので他支部からも参加者が多数ありました。
単元は“My class Ranking”「クラスのランキングを作ろう」(全4時間)という学習でを「色,食べ物,果物,動物,スポーツ,身体部位,形について,My class Rankingの発表を通して,積極的に尋ねたり答えたりしようとする」活動を進めました。 子どもたちはチャンツを通して,コミュニケーション活動で使う表現を確かめて,たくさんの友達同士で What ○○ do you like? I like ○○. のコミュニケーションを活発にとって楽しく活動していました。 事後研究協議会では,本校の研究概要や学年の取組を説明した後,小グループに分かれて活発な意見交流が進みました。 そして学校指導課,光嶋花英指導主事より「単元の目標を明らかにした構成」「教室英語の積極的活用」「協力指導の明確な役割分担」「板書・掲示物」「よりよいコミュケーション活動」等について今後の英語教科化の方向性も踏まえて助言をいただきました。 ![]() ![]() ![]() 【4・5・6組】スペシャルピザづくり!!![]() ![]() ![]() 生活単元の授業で“スペシャルピザづくり”を行いました。これまでの授業では、ピザづくりにむけてグールプごとに作り方や使う道具など、自分たちで考え準備を進めていきました。そしてついにピザづくり当日!!「なかよくする」「じぶんのしごとをさいごまでする」というめあてのもと、力をあわせてピザづくりをすることができました。作る手順はグループごとに考えたので、それぞれ完成したピザの様子が少しずつ違うのがとても魅力的でした。実際に食べてみた子どもたちは「おいしい!」「カリカリもちもち!」「チーズがいい!」と嬉しそうにたくさんの感想を聞かせてくれました。 Happy Tuesday !!![]() ![]() ![]() 朝から絵本の読み聞かせと、お昼休み後のチャレンジタイムには活動をします。 ちなみに、みんなに読んでいる絵本はこんなにビックサイズです。普通のサイズの絵本と比べてみました。 ☆オープンキッチン第2回☆![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・ソテー ルウ作りの後半を子どもたちが見学しました。 サービスホールにはカレーのルウに使う材料を 展示しました。今日のルウはサラダ油・小麦粉・ カレー粉・脱脂粉乳で作っています。 また,チーズ・ヨーグルト・トマトピューレ・ フルーツチャツネ・バーベキューソース・ ウスターソース・塩・こしょう・ガーリックパウダー・ オールスパイス・濃口しょうゆ・ローリエを 入れて調味し仕上げています。 お家でのカレーにはどんな隠し味を 入れておられますか? 子どもたちはお家のカレーとはまた違う味を体験しています。 副菜のソテーには4つの豆が入った 「ミックスビーンズ」を使っていました。 「大豆」「えだ豆」「金時豆」「手亡豆」です。 「枝豆入ってなかった」など子どもたちは お豆を探していました。今回はひじきがなくなり、 お豆は探しやすく少し見新しいソテーとなりました。 〜レシピ トマトと卵のスープ〜![]() ![]() ・玄米ごはん ・牛乳 ・青椒肉絲(チンジャオロースー) ・トマトと卵のスープ 夏が旬の「トマト」を使ったスープが 登場しました。今では一年中,トマトはお店で売られる ようになりましたが,夏の太陽をたくさんあびた露地栽培 のトマトが一番美味しいです。 トマトは水分たっぷりなので夏バテ予防にもなります。 トマトを使った給食レシピをのせてみました。 社会科見学に行ってきました。
22日(水)は京都府警本部,生き方探究館に社会科見学に行きました。「安全なくらしを守る」の単元では消防署や警察署など365日,24時間休むことなく災害や事故からくらしを守る人々について学習をします。京都府警本部の見学では,体験学習と署内を案内していただいてそれぞれの場所の説明や映像,クイズなどを通して警察署での仕事について学びました。体験学習では,「オレオレ詐欺」に対応して見たり,正しい自転車の乗り方をシミュレーターで学習したりしました。署内見学では,110番にかけると最初につながる通信指令センターを見学しました。「本日の通報件数」がどんどん増えていく様子に驚いていました。また,電話を受ける人,指示を出す人の仕事の様子を見ることができました。交通指令センターでは実際にどこで渋滞が発生しているか,京都市中の信号機がどこにあるのかなどを教えていただきました。また,実際に信号機を持たせていただくと,その大きさにビックリした人がたくさんいました。最後にたくさんの質問に答えていただきました。実際に仕事をされている姿や声を聞くことができ,とてもよい経験になってと思います。
昼食は京都御苑でとりました。短い時間でしたが,御所のたくさんの自然にふれることもできました。また,御所内を散策されている外国の方に外国語活動での挨拶を生かして「Hello.」と話しかけている姿も見られました。 午後からの「ものづくりの殿堂」学習では,LEDを使った「ものづくり」を体験したり,先端技術を生かした「ものづくり」をしている京都の会社について調べたりしました。どんなものを作っているのか,どんな思いでものづくりをしているのか,どんな歴史があるのか「見て,聞いて,さわって」学習することができました。一日を通して一生懸命に学習する子ども達の姿をたくさんみることができました。 ![]() ![]() |
|