![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:4 総数:222782 |
☆6月の和献立 にしんなす☆![]() ![]() ![]() ・ごはん ・にしんなす ・もずくのみそ汁 京都で昔から食べられてきたおかず 「おばんざい」の1つ、「にしんなす」が 登場しました。海から遠く離れた京都では, 昔から干物の魚を利用してきました。 「にしんなす」はにしんを煮た汁で茄子を煮ます。 脂肪の多いにしんと油との相性がよい茄子と 炊き合わせることで,お互いのおいしさを 引き立てることができます。おいしい煮汁を無駄にすることなく, 有効に利用する昔の京都の人々の工夫が活かされた料理です。 1年生は初めて食べた子どもが多いようでした。 年に1度登場します。 少しずつ食べられるよう,見守っていきたいと考えています。 骨の多い「にしん」に苦戦していましたが, がんばって食べていました。 お家でもお声かけ,どうぞよろしくお願いします。 給食室に夏のお知らせ♪![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・夏野菜のあんかけごはんのぐ ・ひじき豆 給食室に,ツヤツヤの「なす」と「万願寺とうがらし」が 届き,夏野菜が季節を知らせてくれました。 「なす」と「万願寺とうがらし」は油で揚げています。 口当たりがよくなり,色どりも鮮やかに仕上がります。 6月分の家庭配布用給食献立表にレシピが載っています。 是非,参考にしてみてください。 明日は,なす料理の「にしんなす」が登場します!!! 4年生 英語活動(総合的な学習)My class Ranking「クラスのランキングを作ろう」
4年生の総合的な学習の時間・英語活動では“My class Ranking”「クラスのランキングを作ろう」(全4時間)という単元の学習を進めています。
17日(金)の6校時,1組で「インタビューを通して,好きなことが何かを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ」活動,5校時,2組で「色,食べ物,果物,動物,スポーツ,身体部位,形について,My class Rankingの発表を通して,積極的に尋ねたり答えたりしようとする」活動を進めました。 子どもたちはチャンツを通して,コミュニケーション活動で使う表現を確かめて,たくさんの友達同士で What ○○ do you like? I like ○○. のコミュニケーションを活発にとって楽しく活動していました。 ![]() ![]() 4年生 教育実習生授業
6月7日(火)から20日(月)まで教育実習生を受け入れ,4年2組を中心に,小学校現場での教職実践研修を進めています。実習期間終盤になった今週後半は実習生の実践授業を多く実施しています。
16日は国語,17日は算数の学習指導を進めました。 17日(金)3校時算数の単元は「何倍でしょう」,3時間扱いの小単元です。この日は2時間目で目標は「関係図を用いて3要素2段階の乗法逆思考の問題を解決できるようにする」です。具体的には文章問題『たくみさんのお父さんの体重は72キログラムで,たくみさんの体重の2倍です。たくみさんの体重は妹の体重の3倍です。妹の体重はキログラムでしょう』を解いていきます。 前時の学習では2で割って,その答えを3で割って答えを求める方法を学びました。今回は関係図をもとに2と3をかけて6で割る方法を考え出します。 子どもたちは自力で解決する活動と,友達同士,意見を出し合い集団で解決する活動を積極的な発言で進めていきました。 前日の国語の時間も含め,緊張しながらも一生懸命子どもたちの指導に取り組む実習生の姿に近い将来現場で活躍するであろうたのもしさを感じました。 ![]() ![]() 1年生 校長室ほうもん
6月17日(金)1校時,1年生(1組・2組・6組)の児童が生活科「がっこうたんけん」で校長室を訪問しました。
各グループごとに,担当の先生といっしょに訪れ,校長室に置いてあるものや校長先生のお仕事についてたずね,いろんなお話をしてもらいました。 はじめて入る校長室,ソファにもすわらせてもらい,にこにこしながら楽しく学習ができました。 ![]() ![]() 第1回校内授業研究会
6月16日(木),第1回校内授業研究会を行いました。
今年度の本校研究主題は「豊かな言語活動を通して,自分のおもいや考えをもち,共に学び合う子を育てる」〜「やってみたい!伝えたい!わかった!」を生み出す授業づくりをめざして〜としており,3年2組の国語科の授業をもとに研究会を進めました。 単元名は「お話を読んで感じたことを伝え合おう」,教材名は「もうすぐ雨に」です。 本時は9時間扱いの6時間目で物語の中心人物「ぼく」がまた動物の声が聞こえなくなったことについて自分の考えをもち,伝え合うことを目標として進めました。 授業ではすべての子どもが考えをもちやすいように,「ぼく」が動物の声が聞こえなくなったわけを三つほどあげ,選択できるように示して進めました。また少人数での話し合いや,全体での意見交流が活発に進むような工夫も行いました。 事後研究協議会では,前半,学年部ごと,授業をみて「よかった点」「疑問点等」を記していた附箋をもとに,グループ協議を行い,後半の全体協議会の意見交流が活発になるように工夫しました。 指導助言には特別訪問指導員の中城あさ代先生にお越しいただき,本校の研究主題に基づく授業づくりの方針から,教材分析や単元構想,単元を通した言語活動の内容そして,本時の展開の仕方や児童の学びの様子まで幅広くきめ細かくご指導いただきました。 今後の研究の進め方に大変参考になる助言をいただき,有意義な協議会となりました。 第2回の授業研究会は7月に4年生の国語で行う予定です。 ![]() ![]() ![]() 【4・5・6組】プール学習スタート!![]() ![]() 本日、5・6時間目より、低水位でのプール学習が始まりました。午後からは曇り空も晴れ、あたたかい日差しが出てきたので、気持ちの良いプール学習のスタートを切ることができました。第一回目は、プールの中で走ってみたり、水掛け遊びをしたりなど、水とたくさんふれあう学習を中心にしていきました。これからも安全には気をつけながら、楽しいプール学習をしていきます。 1年生の低水位学習スタート!![]() ![]() ![]() プールを見て「おおきいなあ!」「きれいないろやなあ!」「みずつめたそうやなあ…」。 初めてのプールにドキドキしている1年生。学習を始めるにあたって,たくさん覚えることもあります。今日はシャワーの仕方や,プールの入り方を聞いたあとに水遊びをしました! これからもしっかりルールを守って,安全に水泳学習をしていきましょう。 花背山の家だより Vol.28![]() ![]() ![]() 解散式での司会や,最後の言葉もしっかりとやりきってくれました。 2日間の代休で,疲れた体をしっかりと癒し,木曜日からまた元気に登校しましょう。出迎えてくださった保護者の方の顔を見て,子どもたちも安心したことだと思います。ご家族の皆様にもたくさんのご協力いただき,感謝しております。お家でも子どもたちからたくさんの話を聞いてあげてください。本当にありがとうございました! 花背山の家だより Vol.27
3泊4日を過ごした花背山の家。お世話になった山の家で,先ほど退所式を行いました。
たくさんの思い出とともに,成長した5年生がもうすぐ帰ってきます! ![]() ![]() |
|