京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:89
総数:511223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年生野外炊事

画像1
画像2
画像3
4年生がみさきの家での宿泊学習に向けて,野外炊事の練習を行いました。調理班,かまど班に分かれて取り組みました。それぞれが班のメンバーと協力して,すき煮風をつくりました。たけのこの4年生は調理班でした。担任はかまど班で活動していたので様子がわかりませんでしたが,4年生の担任から「がんばっていたよ」本人からも「おいしくできたし楽しかった」と報告がありました。練習の成果が本番で発揮できるといいですね。

山の家に向けて

画像1画像2
山の家に向けての準備が着々と進んでいます。キャンプファイヤーのダンスの練習では,照れながらも楽しそうに踊る姿が見られました。このような機会にしか踊れないものなので,本番も含め楽しんでくれたらいいな,と思います。

1年生 図工 おしゃれな魚

 今日はパスで色を塗りました。
みんな,線からはみ出さないように真剣に色塗りをしていました。
とてもカラフルな海の世界が出来上がってきています。
画像1
画像2
画像3

図工 〜カサをさしているぼく・わたし〜

図工では,「カサをさしているぼく・わたし」の学習を進めています。

今日は,デザインしたカサの色塗りを,クレパスでしました。

図工の時間が大好きな子どもたち。
タイマーぎりぎりまで集中して色塗りする姿がとても立派です。

一人ひとり考えたカサは,色や模様が工夫されていて,とても素敵なカサに仕上げることができました。

次の時間は,体の部分を描いていきます!!
画像1画像2

スポーツテスト「シャトルランに挑戦!!」

画像1
画像2
5年生から始まるスポーツテストの中にある「20Mシャトルラン」にチャレンジしました。皆真剣に走り続けていました。後期からの朝マラソンが待ち遠しいですね。

楽しかった「お誕生会」

画像1画像2
今日は5年生になって初めてのお誕生会でした。誕生日係が企画・運営してくれました。
4月5月生まれの人には,カードのプレゼントがあり,とても嬉しそうでした。晴天のもと,クラス全員で遊ぶのも楽しかったですね。

音楽鑑賞

画像1画像2
劇団「こんにゃく座」のみなさんのオペレッタ「ピノッキオ」を鑑賞しました。
生のピアノ演奏に合わせて歌ありダンスありの演目でした。子供たちも興味深そうに鑑賞していました。

初めての部活動

画像1画像2
部活動が始まりました。
子どもたちにとって初めての部活動。みな朝からやる気をだしていたようで、部活の話で持ちきりでした。

いざ部活の時間になると、
生き生きとした表情で活動していました。

リレーあそび

画像1
 今日からリレー遊びがスタートしました。それぞれ,チームに分かれて,ルールを確認しながら競争をしてみました。初めてでしたが,声を掛け合いながら,楽しんで準備をしたり競争したりできていました。これからチームが勝てるように工夫を考えながら進めていきたいと思います。

1年生 算数 いくつといくつ

 今日は,7はいくつといくつに分かれるかを学習しました。
学習のまとめとして,サイコロを使って「7になあれゲーム」をしました。
2回サイコロをふり,合計が7になったら大成功というゲームです。
子どもたちは,「3が出たぞ,次は4が出ますように…」などと2回目に出てほしい「目」をしっかり考えながら楽しんでいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年陸上記録会
10/24 育成合同運動会
10/26 5年 スチューデントシティ学習
10/28 遠足予備日  学校運営協議会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp