京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up52
昨日:85
総数:925847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

せんしょかい

 初めての選書会。どきどきわくわくして会場へ向かいました。図書室に入れてほしい本を選ぼうと進んでいろいろな本を手に取っていました。選び終わって選ばれた本が約1か月後に図書室に並ぶことを聞き,みんな待ち遠しそうにしていました。今すぐに持ち帰り,ゆっくりじっくり読みたそうでした。読みたい本がたくさんある幸せ。選べる幸せ。たくさんの本と出会っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

山の家 15

もう辺りは暗くなりました。早く終わって,次の活動をしたいなあ。
画像1
画像2

山の家 14

画像1
食べ終わった後は,食器やなべ,飯盒そしてかまどの後片付けです。これがまた大変です。チェックが厳しいです。その厳しいチェックをクリアして,ようやく合格です。
画像2

山の家 13

食事風景その2です。
画像1
画像2

山の家 12

画像1
画像2
すきやき風煮ができあがりました。とてもおいしいです。みんなで力を合わせて作った食事の味は最高です。それぞれの係でがんばってくれたことに感謝です。

生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
家から持ってきた「空き缶」「箱」「カップ」「キャップ」などを使って
どんな遊びができるかなと試しています。

高く積んだり,指ではじいたり・・・

いろいろな経験から
遊び方やルールを考え,楽しい遊びを作っていこうと思います。

山の家 11

画像1
画像2
画像3
火の係が大きくしてくれた火で鍋をぐつぐつ煮ています。いいにおいがしてきます。もうすぐ できあがります。

楽しい給食

画像1
 グループで机を合わせて楽しく会食しています。

みんなで食べると,さらに美味しく感じられますね。

笑顔がいっぱいの給食時間です。

第4回 学級会

画像1画像2画像3
 後期の係を決めました。

司会グループ中心に,協力し合って話し合いを進めていました。

後期から新しい係が登場し,活動が楽しみです。

体育 「ボールあそび」

画像1画像2画像3
 パスゲームをする前に,ボールの扱いについて学習しました。

パスの仕方を友達とアドバイスし合って練習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 山の家 ALT
10/23 6年 全市陸上記録会
10/24 京都ジュニア検定(予定)
10/25 クラブ活動 再検尿
入学届 受付開始(〜11月7日まで)
10/26 わくわくタイム
10/27 ALT フッ化物洗口
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp