最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:71 総数:400812 |
ようぐあそび
ようぐあそび2回目です。前回に引き続き,フラフープを使っての学習です。上手な子から教えてもらっていることもあって,回したり,跳んだり,転がしたりすることが上達しました。また,新しい技もたくさん考えることができました。
最後にドッチビーを使って学習しました。思った所に飛ばせるようになってきました。 できる事がまた1つ増えたので,みんな自信がついたように思います。 お手紙
国語の時間には,「お手紙」の学習をしています。クラスのみんなも知っている「がまくんとかえるくん」のシリーズです。みんなの知っているシリーズなので,興味をもって学習を進めています。
今日は,がまくんになりきって気持ちを話し合いました。何人かの子が教室の前に出てがまくんを演じてくれました。 このシリーズはお話がつながっているので,自分たちで読み進めてほしいと思います。 前期終了
今日で前期が終了しました。この前期で,できるようになったことが増えました。そして,クラスで協力して活動しようとする力も育っています。今日の終業式の時に,校長先生のお話を姿勢を正しく,体操座りで聞いている姿にも表れています。
来週から後期ですが,クラスで高め合っていってほしいと思います。 前期終業式
4月8日の始業式・入学式に始まった今年度前期が今日で終了します。1校時には,終業式を行いました。
終業式では,全校集会等で先生や仲間の話をとても良い姿勢で聴けるようになったことを最初にほめました。ただ聴くのではなく,一生懸命聴いていることを態度で表すことも大切であるというお話をしました。教室の授業でも,当たり前のように良い姿勢で座ることを大事にしてほしいと思います。 そして,次の目標として,全校集会のように多くの人が聴いている場面で,落ち着いて堂々と話せるようになってほしいという願いも伝えました。明日からの3連休の間に,「『学習』『友だち』『ルール』『あ・は・は』に関わって後期に頑張りたいことを考えてくる」という宿題を全校児童に出しました。多くの人たちの前で話す機会として,11日の始業式では,宿題で考えてきたことを発表してもらう予定です。 はる なつ あき ふゆ
音楽の時間では,鍵盤ハーモニカを使って学習をしています。鍵盤を練習する前に何回も音楽を聴いて,曲の中に出てくるものや様子を聴きとったり,曲のイメージを話し合ったりしています。そうすることで,鍵盤が上手にひけるようになります。
楽しそうにひく姿を,またお家でも見てあげてください。 日なたと日かげ!
理科の授業で日なたと日かげのちがいについて調べました。今までの経験から何となく知ってはいるものの,言葉にすることで,改めて2つの違いを考えることができました。実感を伴った学習の大切さを感じます。
何性かな
理科の学習です。7種類の水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分けました。危険な水溶液もあるので,ゴーグル着用です。なんだかみんな研究者みたいでした。
後期児童会立候補者
いよいよ10月7日に後期児童会代表が決まります。
それに向けて,今日は前日リハーサルをしました。 子どもたちは,良い緊張感をもってのぞめました。 選挙管理委員会
後期選挙管理委員会のメンバーが10月7日に向けて頑張ってくれています。
当日は,進行係として頑張ってくれます。 あきをみつけよう
生活科の時間では,秋見つけが続いています。
前回つかまえた秋の虫の家やえさをしっかり整えました。「草をいっぱい入れたらいいかな?」「何を食べるのかな?」班で話し合いながら学習を進めることができました。 |
|