京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:94
総数:524578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

学習発表会に向けて

画像1画像2
学習発表会に向けて取り組みが始まりました。
今日はその第1回目!
みんなの気持ちを一つにして
いい発表をしたいと思います!!!!

全市バレーボール交流会

画像1
画像2
 10月9日(日)全市バレーボール交流会がありました。山の家から帰ってすぐの5年生は,疲れが残っている子もいましたが,良く頑張りました。
 結果は1勝1敗でしたが,「試合でうまくパスをつなぐことができて楽しかった。」「初めてサーブが何本も入ったから嬉しかった。」など,練習の成果を発揮できた子が多くいて良かったです。
 次は年明けに行われる南支部交流会に向けて,また練習をがんばっていきます。

4年生 吉祥院タイム

画像1
画像2
画像3
 10月11日(月)4年生の吉祥院タイムがありました。みさきの家で協力したことや,新しい友だちとかかわったことなど,堂々と発表している姿がとてもよかったです。

 次は10月31日(月)に5年生が山の家で学んだことを発表します。

平成28年度 前期終業式

 4月からスタートした前期も今日で終了します。明日,明後日の休みの後,またすぐに後期が始まりますから,あまり実感はないかもしれません。けれども,前期が終了するということは,大切な「節目」でもあるのです。
 「節」の大切さについてお話します。前にも少しお話しましたが,季節,節分,桃の節句,端午の節句,関節,音楽の「節」等々,たくさん使われている字です。みなさんは,「竹」の木を知っていますね。竹は,間に強い節があって強い木になります。もし,節がなければすぐに倒れてしまいます。ですから,節を大事にすることは,私たちにとっても大切なことだと思います。
 では,前期と後期の節目にあたってどんなことができるでしょうか。
 一つ目は,前期に立てた目標をしっかり振り返り,後期につなげることです。例えば,通知票を見ながら「こつこつ努力すること頑張れたなあ」「毎日,家で1時間以上勉強することが,できない日もあったなあ」「友だちのよいところを,たくさん見付けられたなあ」など,振り返ってください。そして,大事なことは「ようし次こそ」と切り替えていくことだと思います。
 二つ目は,「ありがとう」と感謝の気持ちを口に出すことです。クラスの友だちに「前期ありがとう。また後期頑張ろうね。」と声をかけたり,家の方に「前期終わったよ。ありがとう。後期また頑張るね。」と表したりできるといいですね。少し恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが,是非やってみてください。きっと,さらに素敵なみなさんに変身できますから。

 最後に少し付け加えます。校長先生は毎日「日めくりカレンダー」をめくって学校に来ます。昨日のカレンダーには,こんな言葉が載っていました。掃除のことです。
  「掃除は汚れてからするのではない 
   汚れないようにしておくのが掃除です 
   心をそうじするのです」
 昨日も,階段の床を丁寧に雑巾で拭いている姿を見かけました。素晴らしいなあと思いました。掃除を通して,先生も心を磨きたいと思います。引き続き,みんなで美しい学校にしていきましょう。

演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
12日(水)3・4時間目に吉祥院校で演劇鑑賞が行われました。
子どもたちは役者の方々の迫力ある演技に驚き,人のやさしさや思いやりを感じながらお話を楽しんでいました。
芸術の秋にふさわしい時間を過ごすことができました。

算数「かたちづくり」

画像1
算数の「かたちづくり」の学習では,数え棒を使って,旗やヨットなど,様々な形を作りました。楽しそうに作っていました。

1年 演劇鑑賞

画像1画像2
演劇鑑賞で「風の童子」という劇を見ました。
心にときめきをもった思いやりのある人にしか見えない風の妖精が出てくるお話でした。

子どもたちはたくさん笑ったり,また,感動的な場面では,涙を流して観ている子もいました。

体育「鉄棒遊び」

体育では,「鉄棒遊び」が始まりました。おさるになったり,こうもりになったり,いろいろな技に挑戦しています。
地球回りでは,「難しい!」と言っていましたが,練習を通して少しずつできるようになっていけたらと思います。
画像1

3年 みんなあそび

画像1
中間休みにドッジボールをしました。

ボールを受けた人が,ボールをまだ投げていない人に渡してあげている様子があり
優しさが見られました。

3年 リズムを作りました。

画像1画像2
くりかえしや変化を使って,まとまりのあるリズム作りの学習です。

タンやタタを使って4小節のまとまりのあるリズムを考えました。

最後は,つくったリズムをつないで,手拍子で発表です。

リズムにのって発表をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp