京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up7
昨日:153
総数:880875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 遠足

火どこに到着。
ほっこり。
一生懸命登ったあとのこの絶景。
疲れもふきとびました!
画像1
画像2
画像3

3年 遠足

画像1
画像2
画像3
下りは山道の緩急に苦戦しながら,でも楽しんで登りました。
もってきた軍手も大活躍!
滑りにくい歩き方や歩きやすい道を見つけて歩きました。

2年生 学芸会の練習

画像1画像2
運動会が終わり,学芸会の練習が始まりました。
2年生は,『スイミー』の劇に取り組みます。
自分たちで「もう少し声を大きくしてみよう」「ここの台詞が揃ってないなぁ」と,気付いたことを交流し合いながら進めています。
本番に向けて,みんなで頑張ります!

2年生 体育科「パスゲーム」

運動会も終わり,パスゲームの学習が始まりました。「待ってました!!」と喜ぶ子もいれば,「ボールを使ったゲームは苦手…」という子もちらほら…。学習を重ねるにつれて「楽しい!」と思える子が増えていくことができるように,子どもたちと一緒に「ルール」や「みんなが楽しむ」とはどういうことかを振り返りながら,学習を進めていきます。準備・片付けを熱心に取り組む子が多く,ゲームの時間を確保しようと,一生懸命に行動している姿を見て,とても嬉しく思っています。
画像1
画像2

2年生 視力検査

画像1画像2
姿勢と視力はとても関係しているという話を養護教諭から聞いた後に,視力検査を行いました。今回の保健室からの宿題は,自分の視力を覚えることでした。Aは「大丈夫!しっかり見えています。」BCDは「姿勢をよくしてノートや本から目を遠くする。病院に行く必要があるときもある。」というように教わりました。目が悪くなり始めたら,進行するのはあっという間です。子どもたち自身にも,目を大切にする意識をもって欲しいと思っています。

2年生 音楽科「わらべうた」

音楽に合わせながら「あんたがたどこさ」「なべなべ」を楽しみました。2人組・3人組・4人組と,グループの人数を増やしていっても,誰とでもすぐに仲良くグループを作って,何度も何度も楽しむことができました。
最初は,女ばかり,男ばかりのグループを作っている人がほとんどでしたが,最後にすべてのグループが男女混合のグループになることができました。
男女の垣根を作らず,誰とでも仲良くなって欲しいと思います。
画像1
画像2

土曜学習 10月

10月の土曜学習がありました。
昨日の遠足でつかれていた子もいるのではないかと心配していたのですが,多くの子ども達が元気に学習に登校してきました。
子ども達は,集中して漢字の学習に取り組んでいました。

次回の土曜学習は11月12日です。また頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年生 土曜学習会

画像1
画像2
画像3
10月の土曜学習会がありました。

1年生は漢字学習の仕方に慣れてきて,集中してどんどん問題に取り組んでいました。
字も上手になってきました。

5年 遠足 比叡山

画像1画像2
長い長い道のりを歩いて、
帰ってきました藤ノ森小学校!
みんなくたくた。

気をつけて、家まで帰ろうね!

5年生 遠足 比叡山

画像1画像2画像3
山の頂上付近でちょっと一休み。
おいしいおいしいお弁当です!

今日のおかずは何かな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 土曜部活
10/24 クラブ
10/25 創立記念日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp