京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up19
昨日:47
総数:497061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

道徳「ヘレンと共に」

道徳の学習で,ヘレン・ケラーのお話を聞いて,
「最後まで あきらめない 強い心」
について考えました。
サリバン先生のあきらめない気持ちのように,
目標に向かって,後期も頑張っていけたらと思います。
写真は,自分の考えを交流している様子です。
画像1

初めての調理実習(5年生)

画像1画像2
5年生になって初めての調理実習の様子です。(1組)
メニューは『ゆで野菜のサラダ』です。班で協力して時間内に準備・調理・食事・片づけまでしっかりとできました。
自分たちの力で作ったサラダはとても美味しかったようで,野菜が苦手な人もモリモリ食べていました。この学習を生かして,お家でも料理に挑戦してみてくださいね!

国語「明日をつくるわたしたち」

国語の学習で「明日をつくるわたしたち」をしています。
今日はグループで考えた提案の発表会をしました。
それぞれのチームの羽束師をよくしようという思いのこもった
提案ばかりで,すばらしかったです。
画像1画像2

音読「秋の夕暮れ」

画像1
ステップタイムを使って,国語「秋の夕暮れ」の中の枕草子の
音読に取り組んでいます。
まだ,古文の読み方に四苦八苦していますが,
何度も練習を重ねてリズムよく音読できるようにしていきたいと
思います。


1年生 体育「ボールあそび」

画像1
ボールを上に投げて,受けました。
ボールを上げている間に何回手を叩けるか挑戦しました。

「2回,4回,5回,6回と手を叩いてキャッチ」

同じ班の子も応援をしていました。

国語「お手紙」

画像1画像2画像3
単元の目標は「ペープサートをつかって,大好きながまくん・かえるくんをしょうかいしよう。」
アーノルド・ローベル作「がまくんとかえるくんシリーズ」から,好きなお話を選んでペープサートで紹介し合いました。
どんな風に読んだら気持ちが伝わるか,音読の工夫も考えます。
「大きく」「小さく」「びっくりしたように」「不思議そうに」・・・工夫を生かして上手に発表できました。

ちいちゃんのかげおくり 7時間目【3年生】

画像1画像2画像3
今日は、「ちいちゃんのかげおくり」で心を打たれた部分を中心にした感想文に
まとめ始めました。
まずは「はじめ」「終わり」の部分。
学習前の感想やねがいなどを入れて書き進めることができました。

次はいよいよ「中」の部分です。
どんな感想文になるのか、とても楽しみです。

校庭のキンモクセイ

画像1画像2
 数日前からかすかに香っていたキンモクセイの花が一気に開き,よい香りを放っています。そういえば,運動場横のイチョウも黄色くなり始めていて,秋の深まりを感じます。
 左の写真は17日に撮影しました。右の写真は本日19日です。

ちいちゃんのかげおくり 6時間目【3年生】

画像1画像2画像3
今日は、第5場面の役割について考えました。
1〜4場面と5場面の違いを全体で確認した後、
「もし5場面がなかったら」「5場面があることで・・」に続くように
意見を書き、グループで交流しました。

5場面の役割とちいちゃんの思いにも話し合いが進みました。

社会でも司会【3年生】

画像1画像2画像3
今日は社会でも司会にチャレンジしてみました。
スーパーマーケットの工夫を写真から見つけました。

お客さんのねがい(安心)をもとにして、工夫をされていることが
わかりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp