京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up6
昨日:72
総数:496975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

◆4年生 自然と話し合う◆

画像1
ごんぎつねで討論を進めています。

この日は,
「ごんの考えが変わったところはどこか」
でした。
細かく読んだり,前後の関わりを考えたりしながら話し合います。
自然と前にやってきてミニ討論が始まっていました。

話合いが上手になってきました。


1年生 「掃除をがんばりました。」

ほうきでごみを掃いています。ほこりがたまりやすい所も見つけています。
また,ちりとりの使い方も上手になってきました。
ごみを拾ったら,少し後ろに動かして,ほこりをとっています。

ぞうきんもほこりがたまったいる所を見つけて,きれいに拭いていました。
画像1画像2

1年生 算数「たし算2」

画像1
繰り上がりのあるたし算に向けて,復習をしました。

10のかたまりになる数について考えました。
ノートに計算した後,数図ブロックで確認しました。

繰り上がりのあるたし算も頑張ってほしいです。

◆4年生 マット運動◆

画像1
体育でマット運動が始まりました。
ゆりかごやロバキックなどで準備を整えたら,まずは前転をしました。
「美しい前転」になるように試行錯誤して練習していました。
さらに,片手の前転や手を使わない前転,飛び込み前転の練習をしました。
さわやかな汗をいっぱいかいた子ども達でした。


三角形 【三年生】

画像1画像2画像3
今日から算数は新しい単元です。
三角形を3つのチームに分けました。

辺の長さに注目して、仲間わけをしていました。
「二等辺三角形」「正三角形」の特徴を見つけていました。

ちいちゃんのかげおくり 5時間目【3年生】

画像1画像2画像3
今日は、ちいちゃんの気持ちについて考えました。
本文の表現からちいちゃんの気持ちが読み取れる部分を見つけ、
気持ちを考えていました。
それを、グループで交流したあと、全体で交流しました。

最後は、ちいちゃんの気持ちを線で表してみました。
意見がわかれる部分もあり、いろいろな意見を聞くことができました。

1年生 算数科「3つの数の計算」

画像1
今日は
「はじめに4匹乗っています。次に2匹降りました。その次に5匹乗ってきました。何匹になりましたか。」
という問題でした。
問題を読むと子ども達はすぐに
「降りるからひき算になる。」や「乗ってきたからたし算になる。」と気づき,「今日はへって,ふえるときの計算を考えるんだ。」と子ども達が発表しました。

さっそく数図ブロックを使って考え,式をノートに書いて答えを書きました。
その後は,練習問題を解きました。

学年集会 3年

 後期始業式の後,学年集会をしました。
 各担任より後期みんなで頑張っていきたいことなどの話をしました。
 学年目標の「挑戦・全力・成長 〜なんでもチャレンジ!全力でやりきる!!3年生!!!〜」を実現できるよう,これからもチャレンジ精神で取り組んでいきます☆

画像1画像2

後期始業式

後期始業式がありました。

教頭先生より羽束師小学校の子どもたちは「しっかりと話が聞けること」「上学年が下学年を温かくサポートできること」が素晴らしいというお話がありました。
また,羽束師小学校をさらによい学校にしていくために,どんなことをしたらいいのか全校児童で考えていきましょうというお話がありました。
よりよい学校へしていくために,みんなのアイデアBOXを職員室前に設置しています。
昼休みには,たくさんの児童が来て,アイデアを考えている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「あきみつけ」

画像1画像2画像3
生活科の学習で秋みつけをしました。

中庭には,どんぐりや落ち葉がありました。
秋らしいものをいろいろ拾って,それを使って遊んでいました。

学校には他にどのような秋があるのか,これからも見つけてほしいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp