最新更新日:2024/09/25 | |
本日:65
昨日:86 総数:879278 |
1年生 しょうかいカードの感想,ありがとうございました。
国語科の学習で,学校にいる生き物をお家の方に伝える紹介カードを書き,お家の方にお返事をかいてもらいました。
楽しみにして読まずにとっておいた人も,待ちきれなくてもう読んでしまった人も,うれしそうな笑顔でお家の人の方からのお返事を何度も読み返していました。 楽しんで文章を書く習慣が身についてくれたらな,と思います。ご協力本当にありがとうございました。これからのクラスは,どうぞよろしくお願いします。 なるほどねー子どもたちが大きな声で何かを言っています。 なるほど,学習発表会の練習なんだ。それにしても,先生と子どもたちの間には,相当な距離がありますね。大きな声を出させようという作戦のようです。 N先生のアップを撮っていると,どっかで観たことのある格好だぞ・・・ そうだ!ミレーの「落穂ひろい」の絵のモデルに似てるんだ。服装がね。 運動場で何をする人ぞ・・・子どもたちの手には,冊子のようなものが。 さてさて,何をしているのかな? バレーボール全市交流会表彰明徳小学校会場では,大宮校のすべてのチームが優勝! 交流が目的とはいえ,試合ですから,勝つことも大きな目標です。 大宮校では,いろんな部が活躍してくれています。 優勝おめでとう! 飼育委員からもし,青色のインコを発見された場合は,学校の方へご連絡下さい。とても,人懐っこいので,どこかのお宅で保護されていればいいのですが。 前期終業式「半年を振り返って,がんばったことは,これからの自信につなげてください」 「もうちょっとがんばったらよかったなー ということは,後期の目標に加えておいてください」 というようなお話をしました。 また,ピンポンダッシュをして,近隣のおうちに迷惑をかけていることがあるので,「やってよいこと 悪いこと の判断を,自分自身でしっかりと付けられる子になってほしい」という話もしました。 「いいですか? 約束ですよ!」と念押しすると,大きな声で「ハーイ!」という返事。 言うは易し,行うは難し です。期待してますよ。 今日は,子どもたちにとってドキドキの通知票渡しです。 通知票をご覧になっても,怒りよりも励ましが効果的かと・・・。 そらいろ畑!1年生 お話をきいて絵にしようどの子も,それぞれの思いをもって頑張って取り組みました。表現の幅も広がり,4月からの子どもたちの成長が,絵からも感じ取ることができました。 1年生 食育2
授業の後は,ランチルームで実際にパンとおかずを交互に食べれるか,さあ実践!給食カレンダーで練習したように,上手にパンとシチュー,ひじきのソテーを交互に食べることができました。
ランチルームも2回目なので,とても上手に給食の準備をすることができました。いつもとちがう昼食の雰囲気を,とても楽しんでいました。 1年 食育
学級活動で「ごはんとパンはともだち」の学習をしました。栄養教諭からごはんとパンは,熱や力のもとになることや,他のおかずをよく味わうため,おかずとごはんを交互に食べることなどを教わりました。いつもおかずだけ先に食べてしまってごはんだけ最後に残してしまったり,苦手な野菜だけ最後に残ってしまったりすることが多い1年生。給食カレンダーを使っておかずとごはんを交互に食べる練習をしてみました。
|
|