京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up9
昨日:178
総数:516700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

山の家2日目 集い

合同の朝の集いの後,吉祥院小だけで朝の集いを行いました。朝の体操で心と体をほぐしました。今日は山登りの予定ですが,天候を考え,少しコースを変更して午前中のみ登山を行います。

画像1
画像2

山の家2日目 朝

山の家の活動2日目が始まりました。朝は三校合同朝の集いです。吉祥院小学校の代表として,班長が学校紹介を頑張りました。
画像1

山の家1日目 係活動

山の家では,いろいろな係活動をおこなっています。一日の振り返りや朝の会は班長が進めます。保健係の人は,班の人たちの健康観察です。しっかりと休んで体力をつけるように伝えます。
画像1
画像2

学校でお弁当

画像1
京都劇場で演劇鑑賞をした後,学校に戻りお弁当を食べました。学校でお弁当を食べるのは,運動会以来です。子どもたちは演劇の感想を楽しそうに話していました。

山の家1日目 振り返り

今日の活動を振り返って,頑張ったことやよかったこと,明日はよくしたいことを交流し合いました。今日一日,時間をしっかりと守り,お互いに声をかけ合う姿がたくさん見られました。明日は天気次第で活動が変更になるかもしれませんが,明日も頑張ります。
画像1
画像2
画像3

山の家1日目 お風呂

お風呂では,大きな湯船に大満足の様子の子供達でした。待ち時間の間に寝る用意も進められました。このあとは、一日の振り返りを行います。
画像1
画像2

山の家1日目 夜

ナイトハイクが終わりました。夜の自然の音がたくさん聞こえて来たようです。
画像1
画像2

3年 晴れた日に

画像1
理科の授業で,かげのむきと太陽の見える方向を調べました。

「しゃこうばん」を使って観察しました。

かげができているとき,太陽はかげの反対側に見えることを知りました。


お話の絵

画像1
画像2
画像3
今図工の時間に「お話の絵」に取り組んでいます。
お話を聞いてイメージしたものを絵で表します。
一生懸命作成中です。
出来上がりが楽しみです。

3年 算数科 まきじゃくを使ってはかったよ その2

画像1
画像2
東の森へ行き,けやきの木の幹の周りの長さを調べました。

思ってた長さより長かったよ!と色々と気がついていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp