京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:114
総数:869614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

なるほどねー

画像1
画像2
画像3
N先生,お話を終えると,子どもたちからずーーーーと離れてスタンバイ。

子どもたちが大きな声で何かを言っています。

なるほど,学習発表会の練習なんだ。それにしても,先生と子どもたちの間には,相当な距離がありますね。大きな声を出させようという作戦のようです。

N先生のアップを撮っていると,どっかで観たことのある格好だぞ・・・
そうだ!ミレーの「落穂ひろい」の絵のモデルに似てるんだ。服装がね。

運動場で何をする人ぞ・・・

画像1
画像2
画像3
ふと運動場を見ると,2年生が並んで,N先生のお話を聞いています。

子どもたちの手には,冊子のようなものが。

さてさて,何をしているのかな?

バレーボール全市交流会表彰

画像1
画像2
画像3
先日の区民運動会の日に,バレーボールの全市交流会が開かれました。

明徳小学校会場では,大宮校のすべてのチームが優勝!

交流が目的とはいえ,試合ですから,勝つことも大きな目標です。

大宮校では,いろんな部が活躍してくれています。

優勝おめでとう!

飼育委員から

画像1
画像2
画像3
インコの名前の募集をしてくれました。が,青ちゃんと黄色ちゃんのうちの,青ちゃんが昨日脱走してしまって,行方不明です。残っているのは,以前からいる2羽と今年にやって来た黄色ちゃんだけになってしまいました。

もし,青色のインコを発見された場合は,学校の方へご連絡下さい。とても,人懐っこいので,どこかのお宅で保護されていればいいのですが。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は,前期の終業式。節目の時期です。

「半年を振り返って,がんばったことは,これからの自信につなげてください」

「もうちょっとがんばったらよかったなー ということは,後期の目標に加えておいてください」

というようなお話をしました。

また,ピンポンダッシュをして,近隣のおうちに迷惑をかけていることがあるので,「やってよいこと 悪いこと の判断を,自分自身でしっかりと付けられる子になってほしい」という話もしました。

「いいですか? 約束ですよ!」と念押しすると,大きな声で「ハーイ!」という返事。

言うは易し,行うは難し です。期待してますよ。

今日は,子どもたちにとってドキドキの通知票渡しです。

通知票をご覧になっても,怒りよりも励ましが効果的かと・・・。

バレー全市交歓会

画像1
画像2
画像3
こちらは,5年Bチーム。

見ごたえ満載。

子どもたちの頑張りもありますが,周囲の応援の保護者の掛け声が迫力満点。

とても楽しいゲームでした。

この試合を見て,あわただしく学校へ戻ってきました。

バレー全市交歓会

画像1
画像2
画像3
区民運動会を抜け出して,子どもたちのバレーボール交歓会の応援へ。

6年生の試合は終わっていて,2勝。

これは,5年のAチームの試合。2−0で勝利!

見事に勝ちましたが,サービスポイントをとっても,アタックが決まっても,静かに輪になり,静かに喜ぶ・・・・。

おしとやかな勝利でした。


区民運動会

画像1
画像2
画像3
さー,問題の準備体操「ラジオ体操第一」。

本校から,3人娘が登場。キャンディーズに例えると,

「ミキ」の立ち位置には2年担任のU先生。「ラン」の場所は1年担任のM先生。

右端の「スー」の場所は,2年生担任のN先生。

直前の練習の甲斐があってか,無事に体操も終了。

3人の先生,準備体操ご苦労さまでした。

見ている方も,ハラハラ ドキドキでした。

区民運動会

画像1
画像2
画像3
今年の大宮の行事は,必ずといっていいほど,天候が怪しい時期に実施。

しかしながら,必ずといっていいほど,天気が回復。

多少曇っていようが,実施できればこちらのものです。

区民運動会も,30分ほど開会を遅らせ,無事に始まりました。

体育振興会の皆様は,各団体の皆様,朝早くから準備などでご苦労さまでした。

たくさんの地域の皆さんが参加されているのを見ると,大宮の地域力は健在ですね。

運動会に寄せられる,熱い想いが伝わってきます。

もうすぐ区民運動会ですが・・・

画像1
画像2
画像3
大宮学区の区民運動会では,開会式後の準備体操は,教職員が前に出て行うことになっています。

ラジオ体操をするのですが,若い先生はあまりなじみがないようです。

直前に,職員室で練習を始めました。

目の前にあるのは,スマホの動画サイト。

上手く体操できるのか,見ている方も不安に・・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 前期終業式
10/17 後期始業式
ALT
10/18 委員会活動
ALT・花育活動
歯科検診(そらいろ・5・6年)
10/20 なかよし活動(昼休み)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp