5月3日(金)学校の様子
2年生は,来週5日間,「生き方探究・チャレンジ体験」に取り組みます。6時間目には,体育館に集まって「激励会」が行われました。教頭の激励の言葉のあとPTAの代表の方から,保護者や地域の立場でのアドバイスをいただき,その後,代表生徒の決意の言葉がありました。「高い知力」とともに,「周りの人々を尊重し,思いやることのできる,素直な心」を大切に,さらに成長してほしいと願っています。
【2年】 2016-06-03 17:33 up!
5月3日(金)学校の様子
2年生国語は,自分の調べたいテーマを自分自身で設定し,それについての情報を,本を読み,調べて集める,まとめる,という活動をしました。スポーツのこと,花のこと,職業のこと,海外のこと・・,それこそ「世界にひとつだけのレポート」作りです。調べてみての感想,参考図書の記入など,A4サイズのレポートが数々出来上がりました。発想の豊かさに驚きました。みんなそれぞれに熱く,懸命に取り組んでくれました。
また,自分の関心のあることを調べるために,そして,ゆっくり読書を楽しむために,図書館をどんどん利用してください。
【図書館】 2016-06-03 17:17 up!
6月3日(金)学校の様子
図書館での学習も,いよいよ本格的になってきました。3年生国語では,孔子の「論語」についての本を読み,「新入生に伝えたい章句をさがす」という活動をしました。なぜ,このことを伝えたいのか?読む力と書く力の両方を身につける学習です。後輩のことを意識して,真剣になおかつ楽しく学習する姿が印象的でした。
【図書館】 2016-06-03 17:15 up!
6月3日(金)学校の様子
図書室だより6月号をホームページに掲載しました。
【図書館】 2016-06-03 10:59 up!
6月1日(水)学校の様子
6時間目には,全学年で人権学習が行われました。1年生は,ユニバーサルデザインの概念を知り,障害の有無や年齢などに関わらず,誰しもが住みやすい社会について考え,各自がデザイナーとなってユニバーサルデザインのグッズのデザインをしました。2年生は,共に生きる社会を目指し,誰にとっても住みよい社会を作るには,周囲がどのような思いでかかわりを持てばよいのかや,社会の在り方について考えました。3年生は,共に生きる社会にするために必要なことや,自分できることを考えました。
【学校の様子】 2016-06-01 15:52 up!
6月1日(水)学校の様子
本日,高野中だより6月号をホームページに掲載いたしました。
【学校の様子】 2016-06-01 15:18 up!