![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:542 総数:927632 |
1年生 国語科「ゆうやけ」
「ゆうやけ」の作者,もりやまみやこさんの作品を読んで,「くじらぐも」で学習したように自分の一番好きな作品を選び,好きなところと好きな理由を発表し合いました。
![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「くじらぐも」(2)
「くじらぐも」のそれぞれの場面の好きなところと,好きな理由を発表し、自分の名前がかかれたハートを貼りました。
![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「くじらぐも」
「くじらぐも」のお話がどんなお話なのかを知るため,それぞれの場面をしっかり読みました。そして,どんな場面かを友だちやクラス全体に発表しました。
![]() ![]() ![]() すきなほんをえらんで,ともだちにしょうかいしたよ!![]() ![]() ![]() 今日は,同じ作者,森山京さんの本の中から好きなところを選び,そのわけを書いて友達に紹介しました。 友達の話を聞いて,もっともっと本が読みたくなっていましたね。 1年生 新しいエプロン♪![]() ![]() ![]() 後期から新しいエプロンをつけて,給食当番をします。 新品のエプロンをつけて子どもたちは嬉しそうです。 1年生 始業式![]() ![]() 校長先生のお話をしずかに聞き,校歌も大きな声で歌いました。 後期も学習に生活に頑張っていきましょう。 学芸会に向けて![]() ![]() ![]() 曲は、キリマンジャロ、威風堂々、そしてビビディ・バビディ・ブー。一生懸命練習する人たちばかりで、やる気が伝わってきます。 お話の絵に取り組む2
すいそうにご注目ください。横から見える水の色と、上から見える水の色に変化があります。光の当たり具合なのか何なのか・・・。おもしろい発想ですね。
メダカがえさを食べているところを表しています。メダカの必死さがよく伝わってくる表現になっていますね。 メダカの鉢。鉢と言えば金魚鉢。何とも言えないキュートな形。黄色いバックに、ちょこんと座る感じ。かわいいですね〜。 ![]() ![]() ![]() お話の絵に取り組む
一人ひとりが自分の思いを大切にして、楽しく表現しています。
自分の思いに合った「青」を出すために、絵の具と水の量を調節しながら、何度も何度も確かめていました。 図工で習った見取図を思い出して、水槽を立体的にとらえました。線を太く濃い色にすることで、中の水の透明感が際立っています。 寒い雰囲気を出すために、スポンジのスタンプを使って、雪を降らしていまいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「かん字のはなし」(3)
出来上がったカードをもとに,発表です。みんな手元のカードをみながら,自信をもって発表することができました。
![]() ![]() ![]() |
|