最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:82 総数:472825 |
2年 生活「さつまいもをほったよ」
生活の学習で育てていた「さつまいも」を収穫しました。
つるがどんどんのびていたさつまいも。 土の中はどんなふうになっているのか,さつまいもを傷つけないように少しずつ掘っていきました。 一つのつるからは一つのさつまいもではなく,つながって何個も何個も出てきました。 周りをそっと掘るのが難しかったようですが,無事にたくさんのおいもを収穫することができました。 さて,来週はみんなで食べてみたいと思います。 楽しみですね☆ 2年 後期が始まりました。
今週から後期が始まりました。
始業式では,校長先生の話を聞き,「夢をもってそれに努力すること」 について考えました。 また,子どもたちは今,毎日運動会の練習に励んでいます。 もう運動会も間近で練習も佳境に入ってきました。 団体演技は,再度細かいところをチェックしながら,より演技をきれいに見せるために頑張っています。 そして,学習では,算数はいよいよかけ算の学習です。 家でも九九カードを使って練習を始めているかと思いますが,たくさん言って覚えてほしいと思います。 後期もどうぞよろしくお願いいたします。 「かわりいりたまご」
今日の給食は,「黒糖コッペパン・かわりいりたまご・野菜のスープ煮」でした。
「かわりいりたまご」は,ベーコンやじゃがいも・たまねぎ・にんじんの入った洋風の炒り卵です。たまごは,梅津小のみなさんの分で約550個。丁寧に確かめながら割り,ほぐして調理しています。 人気の献立でしたが,教室の様子を聞くと,苦手だけど頑張っていた。という話も聞きました。「野菜のスープ煮」には,ミックスビーンズが入り,「豆が苦手」,「食べられない。」という児童もいましたが,好きなおかずと交代で食べたり,1種類ずつの豆が何か知り,「枝豆は好き」と食べられたり,「これって金時豆やったんか。」と1つぶ1つぶ食べられていく姿はとても素敵だなと見ていて思いました。「苦手だから食べない。」ではなく,「苦手。でも食べる。」と少しずつ挑戦していってほしいと思います。 運動会に向けて!!
15日の運動会に向けて,校内が運動会一色になってきました。
応援団は中間休み,昼休みを使って,毎日練習をしています。 6,7日は各色たてわりで集まり,応援の練習をしました。 応援団長を中心に,それぞれのコールが体育館に響いていました。 さて,どこの色がまとまりよく,優勝を手にするでしょうか? 当日をお楽しみにしてください。 校内を美しく
管理用務員の古谷さんの手によって,
花壇がリニューアルされました。 たくさんの教職員によって,梅津小学校をよりよくしていこうと心一つです。 きれいな花を見ていると,心まで潤されそうですね。 是非,足を止めてご覧ください。 参観・懇談会,ありがとうございました。
今日は低学年の参観・懇談会でした。
足元の悪い中でしたが,たくさんの方にご参観いただきました。 ありがとうございました。 1枚目:3年生の様子 2枚目:1年生の様子 3枚目:2年生の様子 3年 習字「力」
《おれ」と「はね」の筆使いに気を付けて,字形を整えて書くこと》をめあてに,集中して書きました。
書くたびに,バランスよく書けるようになってきました。 3年 算数 ストップウォッチを使って時間を計ろう
ストップウォッチを使って,60秒を計ってみました。初めてストップウォッチを使う子もいて,教室内は,興奮状態!「よーい,スタート!」と掛け声をかけると,一瞬にして静まり返り,じっとストップウォッチを見入る子ども達。
最後に「60秒,ぴったりはだ〜れ?!」という遊びをしました。意外と60秒って長いのです。ぴったり60秒を当てるのはとても難しかったです。 4日,5日は参観授業・懇談会です。
4日・5日は参観・懇談会です。
今回は,外国人教育についてということで,お隣の国である,韓国・朝鮮についての学習です。 歴史的にも,我が国とつながりの強い韓国・朝鮮の学習・理解を深めることを通じて,しなやかな人権感覚を養います。 明日は1〜3年です。 たくさんの保護者の皆様とお話しできることを願っています。 どうぞお誘い合わせの上,ご来校ください。 1枚目:5年生の学習の様子 2枚目:4年生の学習の様子 3枚目:育成学級の学習の様子 3年 体育 はばとび
体育の学習で「はばとび」をしています。はじめは,飛行機のように両手を広げ,ふわっーと跳んでいる子や,両足踏切で跳び箱を飛ぶようにして跳ぶ子など,「はばとび」と言うよりは・・・なんと言いますか・・・「自由とび」という感じでした。
今は,違います。小さな陸上選手たちに成長しました。「助走」「踏みきり」「着地」の一連の流れがスムーズにできています。「助走」のリズムや「踏みきり」のタイミングが体でわかってきています。 記録会では,メジャーで測る人・トンボで砂をならす人・旗でスタートを知らせる人・記録をする人とチームワークで記録も自分たちでしていきます。素晴らしい★★★ 子どもたちの体と心の成長を感じる「はばとび」の学習でした!本当に,キラキラ輝く素敵な姿でし |
|