最新更新日:2024/10/31 | |
本日:4
昨日:50 総数:1143747 |
文化祭舞台発表の部〜図書委員会の読み聞かせ
今年は「たいせつなこと」(作マーガレット・ブラウン)という絵本をみんなで読みました。スタートは図書委員長からです。
文化祭舞台発表の部〜共同制作の紹介
各学年の共同制作のリーダーが登壇し,全校での取組で,山科中学校の,過去・現在・未来と繋がる大きな壁画を制作したこと。
それぞれの学年のリーダーから制作部分の説明が行われました。 朝読書〜1年
1年4組の朝読書の時間です。テストも近づき落ち着いた環境です。
やましな未来賞受賞 おめでとう
10月1日、京都市東部文化会館で山科区制40周年記念式典が行われました。その中で、個人・団体を問わずスポーツや文化活動において全国大会上位3位以内の方や芸術の活動成果を山科区の各種事業で披露した方に<やましな未来賞>が贈られました。山科中学校からは1年生の豊山就介君がJOCジュニアオリンピック夏季水泳競技大会100M平泳ぎ第1位、3年生の濱崎優友君がウエイクボード・プロウエイク日本ツアーランキング第1位、団体では百々学区のゲートボールチーム・DoDoフェニックスがジュニアゲートボール大会全国2位という素晴らしい成績で選ばれました!
文化祭舞台発表の部〜英語の暗唱3年
3年生は英語の教科書にも載っている,70年前の広島の原爆のことを取り上げた「かあさんの歌」(A Mother’s Lullaby)を4人で順に暗唱しました。
文化祭舞台発表の部〜英語の暗唱2年
2年生は「My Dream」や「My Future Job」というテーマでの発表でした。
文化祭舞台発表の部〜英語の暗唱1年
最初は1年生の発表です。英語での自己紹介です。
文化祭舞台発表の部〜開会式とオープニング企画(2)
劇風の仕立てで,文化祭で何をするかを学級で話し合うシーンから始まり,日常にある物で様々な音を出して,それを一つにまとめる。いわゆる「ドラム・パフォーマンス」を披露してくれました。
文化祭舞台発表の部〜開会式とオープニング企画
生徒会長の北村さんと学校長からの開会の言葉です。
「合唱コンから2週間,力を合わせた各学年の取り組み,一人一人の意欲が作品に見られる教科展示,また生徒会,委員会,部活動の発表など。どれも準備や練習から熱心で今日の本番が楽しみです。 今年のテーマは「TO ONE‘S HEART」〜心を一つに〜。自分たちで何かをやり遂げようという意気込みを感じています。 保護者の皆さま,今日は文化祭にお越しくださりありがとうございます。生徒たちは,互いに協力しあったり,時にはぶつかり合ったりしながら,この文化祭を準備してきました。それぞれの学年,委員会,クラブが持ち味を発揮し,楽しいステージを披露できれば幸いです。どうかごゆっくりご鑑賞頂きたく思います。 さて,これから始まるステージプログラム。みんなが話し合って,どんな知恵を出し合ってくれたのか,とても期待しています。出演者だけでなく,ステージ発表を支えた人たち。脚本を書いた生徒は誰だろう?演出や監督をやった生徒は誰だろう?音楽を選んだのはどの生徒かな?この照明を作ったのは誰だろう?後でそれを聞くのも楽しみです。 生徒会役員,文化委員をはじめ,ここにいる皆さんの努力と協力で,文化祭を楽しむことができます。一生懸命頑張ってくれた人たちに感謝の気持ちを持ち,まずは自分が楽しむため,仲間のために,そして文化祭を盛り上げるために,全力で取り組んでください。みんなで楽しみましょう。 展示の部〜美術部の作品その他(2)
美術部員が日常的に取り組んできた,いろいろなテーマの作品も展示されました。
|
|