最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:93 総数:879876 |
ランチルームで
ランチルームで給食を食べました。
いつもと違う場所で、なんだか楽しそうです。 京の伝統食について学ぼう20日にジュニア京都検定を受ける5年生。 しっかり覚えられたでしょうか。 3億分の1の奇跡 参観日
命の始まりについて学習しました。
0.1mmの命の始まりから,今に至るまでには、家族の支えがあったことを再認識し、感謝の気持ちを感じた子が多かったです。 リズムアンサンブルをつくろう
音楽の学習で、打楽器の良さを生かし、リズムアンサンブルを作っています。
みんなノリノリで練習していました。 京炎そでふれ学習発表会での披露までに,しっかり気合いを入れて踊っていきます。 先生もお勉強我が子がデビューしたようで,妙に緊張する私。 インコの特徴(説明)を,文にしていく学習なんですね。 「インコの羽は・・・」「くちばしは・・・」「目は・・・」など,観察したことが子どもたちから出ました。 私が期待していたのは,「とっても可愛い〜」という言葉だったのですが,子どもたちから出てこなかったので,ガッカリ。まあ,学習の趣旨からはずれるので,我慢しよう。 先生も,お勉強今日は,1−3で先生たちのお勉強。 子どもたち,とくに緊張の様子もなく,一生懸命何やら書いています。 発表も,たくさんの子たちが手を挙げて,いい感じです。 たくさん,文章を書けるようになっていたので,ビックリ ポン でした。(微妙に古いか…) 5年 よさこい学習発表会で踊る「よさこい」の練習中。 H先生のソフトな雰囲気に似合わず,学生時代,「よさこい」をやっていたそうです。H先生が日本舞踊をやっていた というのなら,なるほどと思うのですが,豪快な踊りとH先生とが,今一つ具体的に結びつきませんでした。が,見本の踊りを見ると,ほんまやったんやなー と納得。R大学の後輩達も指導に参加してくれています。 お楽しみに。子どもたちも,なかなかのもんですよ。 総合的な学習
4年生は総合的な学習で,「住みよい町づくり」について,学習を進めています。誰もが住みやすい町とはどんな工夫がされているのか,どんな優しさがあるのかを見つけています。
小さななかまたち
生活の学習で「小さななかまたち」の学習をしています。前の授業で,学校にいるダンゴ虫やコオロギ,バッタなどの生きものたちを捕まえました。この写真は,育てたい生きもののことについて調べているところです。学習の最後には,自分が育てたいと思う小さな生き物のパンフレットを作ります。完成が楽しみです。
|
|