![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:542 総数:927652 |
1年生 国語科「かん字のはなし」(3)
出来上がったカードをもとに,発表です。みんな手元のカードをみながら,自信をもって発表することができました。
![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「かん字のはなし」(2)
字と絵をカルタのように結びつける活動をしました。みんな絵を見ながら,漢字を上手に並べていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「かん字のはなし」(1)
今までに習ってきた漢字がどうやってできたのかを,挿絵やお話をもとに考えました。「女という漢字は,女の人がいつもこうやって座るからです。」など,ジェスチャーで漢字の成り立ちを説明する場面もありました。
![]() ![]() ![]() 前期終了日![]() ![]() ワクワク、ドキドキの瞬間です。 ちなみに、1年生ははじめての通知票。 自分の前期を振り返る大事な材料にしましょう。 後期からも頑張っていきましょう!! 前期終業式![]() ![]() 1年生から6年生までが集まる前期最後の日。 校歌の歌声が、体育館に高らかに響きます。 1年生 すてきな人,みーつけた!
トイレを使った後,自分のスリッパだけでなく,他の人が使ったスリッパもきちんと揃えている素敵な人を発見しました!この気持ち,だんだんと広がっていくといいなと思います。
![]() ![]() ![]() 1年生 お話の絵ができあがりました
1組は「母恋くらげ」,2組は「いいものみーつけた」,3組は「もぐらバス」の物語を聞いて,想像を膨らませながら絵を描きました。
![]() 1年生 体育科「ころがしドッジボール」(2)
外野チームがボールを転がすのが上手になってきたので,内野チームも今まで以上にワクワクしながら,ボールの行方に集中して逃げることができています。振り返りでは,「相手の足をねらってボールを転がすといいと分かりました。」,「正確に相手にボールを当てるには,足や体を相手に向けるといいと思います。」などの感想が出ていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 体育科「ころがしドッジボール」(1)
「ころがしドッジボール」の2回目の授業です。1回目の授業では,ボール運びもなかなか思うようにいかなかったのですが,さすが2回目になると,ボールを投げる時にフェイントをかけたり,相手を狙ってテンポよく転がすことができていました。
![]() ![]() ![]() 5年 理科![]() ![]() ![]() 上流の石と下流の石を見比べて、 ipadの風景写真を見比べて、 話し合いながら調べました。 |
|