京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/20
本日:count up1
昨日:24
総数:559018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

自由参観を行いました Part 4

画像1画像2
 4時間目は図工で,作品の鑑賞を行いました。

自由参観を行いました Part 3

画像1画像2
 「○○を伝える」
 「聞いたことに対して感想を言ったり,質問をしたりする」

 こうしたことは「朝の会のスピーチ」でも継続して取り組みたいと思っています。
 積み重ねる中で,「言葉のキャッチボール」がもっと上手にできるようになるといいですね。

自由参観を行いました Part 2

画像1画像2
 教室の中でミニブースを作り,聞き手はそのブースをまわって話を聞きます。
 
 聞き手は,感想だけでなく,「もっと知りたいな」ということを質問したりもしていました。

自由参観を行いました Part 1

画像1画像2
 1時間目は国語で「自分が伝えたいことを伝えたり,感想をかえしたりしよう」をめあてに行いました。

英語

 5年2組は,ALTと一緒に英語の歌を歌ったり,挨拶をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

体育 2

 すもう遊びは,けんけん相撲と押し相撲です。チャンピョン大会は盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

体育 1

 4年1組は,体育館でリレーをしました。フープやコーンも使いました。
画像1
画像2
画像3

本を読もう

 4年生は,図書室に行って本を借りました。さっそく,教室で静かに読んでいました。
画像1
画像2

考えを言葉にする ━ 算数 たし算とひき算 ━

画像1画像2
 算数の学習では,考えを説明することを大切にしています。
 ノートに書くことも大切なのですが,書く前に,説明をしたり,話し合いをしたりすることで,「自分なりの考えをもつ」習慣をつけて欲しいと思っています。

グループそれぞれの「ふきのとう」

画像1
画像2
 朝読書の時間に,音読発表会をしています。
 読み方の工夫を意識して読んでいるので,感想を交流するときも,

「頑張って,踏ん張っている様子が伝わります。」

など,読み手が意識している部分に着目できる子どもも見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp