ようぐあそびをしたよ♪
体育の時間に「ようぐあそび」をしました。
今日はフラフープを使って。
まずは普通にフラフープ。
なかなか難しいものです。担任も見本でやりました!
お次はなわとび。
みんな元気に跳んでいます!
最後は友だちと手をつないで,体を使ってフラフープリレーをしました!
クネクネする動きがとてもかわいらしく,子どもたちも楽しく活動することができました。
【1年生】 2016-05-17 21:59 up!
あさがおの観察
思っていたよりも早く,あさがおの芽が出たので,少し時間割を変更して生活科の時間にあさがおの観察をしました。
「あ!茎のところは紫色をしているよ!」
「さわってみるとふさふさしてる〜!」
「見て見て!毛がはえてるよ!」
子どもたちは一生懸命に観察をして,たくさんのことに気がつきました!
葉っぱの模様まで丁寧に絵に表す子ども達。
早く大きくなってたくさん花が咲いたらいいね♪
【1年生】 2016-05-17 21:59 up!
2年 にぎにぎねん土
今日の図画工作科の授業は「にぎにぎねん土」ということで,にぎり方を工夫しながら,ねん土でいろいろな形を作りました。強くにぎったり,弱くにぎったり,指の跡をつけたり…。生き物や食べ物,身の回りにあるものなど,それぞれが想像をふくらませながら,楽しそうに作品づくりに励んでいました。また,その後の鑑賞会でも,友だちの作品のよいところをたくさん見つけることができました。
【2年生】 2016-05-17 21:59 up!
2年 大きく育て,プチトマト
昨晩から続いた強い雨が上がった今日の朝休み,運動場を見ると,昨日植えたばかりのプチトマトの苗に水やりをする子どもたちの姿がありました。「早く大きくなりますように」という心の声が聞こえてきそうな,朝の風景でした。
【2年生】 2016-05-17 21:59 up!
2年 ミニトマトを植えよう
今日は,学年でミニトマトを植えました。先日,それぞれのプランターに用意した土にくぼみをつくり,そこへ,倒れないようにそうっと苗を植えていきます。「先生,なかなかうまくできひん!」と困る子どもたちもいましたが,最後には全員が苗を植え,水やりをすることができました。これから暑くなるにつれて,ミニトマトもぐんぐん育っていきます。毎日コツコツと水やりをしながら,その生長を見守っていきたいと思います。
【2年生】 2016-05-16 18:21 up!
国語「漢字辞典の使い方」
今日は,漢字辞典を使った漢字クイズを出し合いました。今まで見たこともないような漢字を辞典を使って読んでいく子どもたちは,楽しそうに辞典を開いてお互いが「あーでもない。こーでもない。」と交流しながら調べられていました。
【4年生】 2016-05-16 18:20 up!
5年生 1年生の教室で…
1年生をむかえる会で5年生が折り紙で作ったコマをプレゼントしました。
今日は,1年生の教室に行って折り方を教えました。
1年生を前にすると…
「やっぱりお兄さん,お姉さんやなぁー!」
と思う優しくて素敵な姿が見られました。
今日をきっかけにして1年生とドンドン交流してもらえると嬉しいです♪
【5年生】 2016-05-16 18:20 up!
体育「20mシャトルラン」
今日は,20mシャトルランを計りました。音に合わせてどんどん長い距離を走る子ども
たちは真剣そのもので,周りの応援の声にも熱が入っていました。
【4年生】 2016-05-16 18:20 up!
理科「天気と気温」
今日は,教室の気温と運動場の気温を調べて比べました。いろいろな予想と考えが出てきたので,明日からの授業が楽しみです。
【4年生】 2016-05-16 18:20 up!
5年生 算数 学習のまとめ
体積の学習もまとめになりました。
今日は,プリント学習で自主的にどんどん進めていきます!
計算ミスに気をつけて丁寧に取り組んでいました。
明日はテストです!
満点目指してがんばろう♪
【5年生】 2016-05-16 18:20 up!