京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:178
総数:624207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 体育 「ぼう引き」

今日は体育の時間に「ぼう引き」の練習をしました。
まず並び方や入場の流れを知り、そのあとに
実際にぼうを引き、どんな競技なのか体験しました。

ルールをしっかりと守り、ケガのないように
やっていきたいですね。

3年 豆つかみ大会に向けて

9月29日(木)に行われる豆つかみ大会にむけて
子どもたちは休み時間などを利用して
豆をお箸でつかむ練習をしています。

各クラス代表5名が大会に挑みます。
これを機におはし使い名人になれそうですね。
画像1

3年 図工「お話の絵」

図工では、物語を聞いて、その場面を描くという
学習をしています。
3年生のお話は「まんげつの夜、どかんねこのあしがいっぽん」
です。
最初の時間はアイデアスケッチをしました。
これからどんな絵ができるのか楽しみですね。
画像1
画像2

3年 音楽「笛星人」

音楽の学習では、リコーダーで「笛星人」を
使ってきれいな音色で演奏する練習もしています。

1つの曲が演奏できるようになったら
シールがもらえるので、みんなとても意欲的です。

画像1
画像2

みさきの家12

お風呂に入ってさっぱりした後は,お待ちかねの夕食です。
食事係がてきぱきと準備をしてくれました。
みんなで「いただきます。」


画像1
画像2
画像3

みさきの家11

みんな,磯観察に夢中です
画像1

みさきの家10

画像1
カニや貝を見つけました!

ヤドカリかな?
画像2

みさきの家9

磯観察スタート。
ゴツゴツの岩に乗ったり降りたり。
岩の陰や波打ち際で,いろいろな生き物発見!

「わぁ。カニや。」
「貝が動いてる。見て。」

大喜びの子どもたちです。

画像1
画像2
画像3

みさきの家8

志摩マリンランドの職員の方から磯観察の説明をしていただきました。
1人ひとつずつ,ヒトデを持ってじっくり観察しました。
おなかの方から足を出し,のんびり動きながら寝返りをうつヒトデ。
ヒトデにも個性があって動きのスピードは,様々でした。

画像1
画像2
画像3

みさきの家7

雨があがりました!

お楽しみの宮崎浜での磯観察に出かけます。
波の音がダイナミックです。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 バレー全市交流会 砂川学区民運動会予備日
10/10 敬老会
10/11 後期始業式 運動会全校練習
10/13 フッ化物洗口 食の指導
10/14 学校安全日 運動会前日準備
10/15 運動会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp